ここから本文です

准看護学校卒後、病院で3年勤務すると正看護師の国家試験受験資格が得られると思う...

saturn_to_moonさん

2008/5/113:59:39

准看護学校卒後、病院で3年勤務すると正看護師の国家試験受験資格が得られると思うのですが、准看学校卒後進学せずに国家試験受けて正看になった方いますか? 私は経済面で、まず准看を取り1日も早く就職したいのですが、将来は正看も取りたいです。
進学してor3年勤務後に正看国家試験受験どちらが 良いのかアドバイス下さい。一概には言えないと思います。個人的な意見でもかまわないのでお願いします。

閲覧数:
19,063
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raketto9999さん

編集あり2008/5/115:22:39

中卒で、准看護師が3年働いた経験があれば、それを使用して看護師の資格のための勉強をする看護学校の受験資格を得られることだったと思いますけど。。。。。

進学したほうが早いですよ
准看護師が3年以上働いて正看護師の試験を受けられるなら、みんな受けてますよ。。。
3年も仕事していたら、勉強する気持ちも減るし結婚してるかもしれません
だから進学するのが一番ですよ

正看護師になるための学校に受かってその学校を卒業してからじゃないと、正看護師の国家試験を受ける権利がとれないから、みんな苦労してるんですよ。。。。。。。
ベテランの准看護師さんは、大変みたいです
でも仕方ないですけどね

ちなみにわたしは准看護学校を卒業後すぐに、進学しましたよ
そっちをすすめますね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sky_sea737さん

編集あり2008/5/720:17:52

たぶん、上記の方もおっしゃっているように、中卒の准看護師が正看の学校に進むためには3年の実務経験が必要という意味です。
正看の学校を受験する資格が得られるということです。
高卒の准看護師であれば、准看護学校卒業後すぐに正看の学校へ進学できます。
正看の看護学校に行くことなく、国家試験の受験資格を得るには、10年の実務経験が必要です。
その上、通信制の課程を設けている学校へ入学し、レポート、実習などあります。(通信制です)
通信で国家試験を受けた人から聞いたのですが、通信制と言っても、何日かは学校へ行かなければなりませんし、レポートも大変だそうです。そして、10年の実務経験後の学生生活と看護師の二足のわらじとなるとかなり苦労したと話していました。
私は、高卒で准看護学校、正看の看護学校へ、そして、正看になりました。
あの、失礼な言い方をしますが、正看の学校に行かずに国家試験を受けられるなら、楽と思われていませんか?
それは間違いだと私は思いますよ。通信の方が苦労しますよ。そして、年数もかかります。
就職してから、通信制の卒業だと差別をされたりすることがあると聞いたこともあります。
なので、私は、准看卒業後、進学コースに行った方が良いかと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する