ここから本文です

ワード文書を本のように両面印刷する方法を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

carecarebridge01さん

2008/5/217:49:47

ワード文書を本のように両面印刷する方法を教えてください。

ワードでA4文書を4枚作りました。
それぞれにページ番号(挿入→ページ番号)も振ってあります。

それを、A3を二つ折りした紙に両面印刷で
本のような体裁にして印刷したいのです。

綴じ目を左側に持ってきた場合ですが、
1ページ目が二つ折りの外側の右側、
2ページ目が二つ折りの内側の左側、
3ページ目が二つ折りの内側の右側、
4ページ目が二つ折りの外側の左側
のような感じです。
(表側が左から、4ページ、1ページ
裏側が左から、2ページ、3ページの
並びです)

こういう印刷は可能でしょうか。

閲覧数:
16,555
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bigshotさん

2008/5/217:56:47

お使いのプリンタに依存します。
スタート→設定→プリンタとFAX
で、お使いのプリンタを選択しプロパティを開いてください。
ここの中に「両面印刷」の項目があれば両面に印刷ができます。
ですが、あなたの希望する設定はプリンタマニュアルとニラメッコしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

va_nyanさん

2008/5/613:50:01

A3版のリーフレットという感じですね。

印刷でA3が可能と言うことは前提として。

割付で2面を指定します。

自動で両面できる必要はないので、それはおいておいて、
ページの印刷順を指定しなければなりません。

印刷の設定のところで、印刷範囲が通常は全てになっていますね。

今回も全てには違いないのですが、ページ指定をします。
通常は2-3のように印刷したい範囲を指定しますが、
今回は、4,1,2,3のように指定してみてください。

記述した順で印刷されます。自動で両面が可能ならば
上記のような設定で可能なはずです。

自動でなければ、2ページずつ指定してください。
あとは、お使いの環境でトライしてみてください。

yancha1992さん

2008/5/222:21:11

プリンタに両面印刷ユニットがついていれば、「製本」オプションをセットすると
ご質問の主旨に合った印刷が出来ると思います。
ただし、私の環境では、A4の文書データをA5版の製本イメージで印刷したことしか
有りません。(何故かA4のデータでは、A5版なってしまうので・・・)

※エプソンの場合、印刷のプロパティウインドで、レイアウト⇒両面オプションをチェック
⇒両面設定⇒製本オプションをチェック
OKIでも同様でした。

2008/5/218:34:26

プリンターの説明書かヘルプで両面印刷の項を探してください。ここで聞くよりはやいです。

2008/5/218:07:15

2003だとページ設定で余白→印刷の形式→見開きページ
でできます。
2007だとページレイアウト→余白→見開きページ

詳細の設定は勉強してください