解決済みの質問
長崎に詳しい方アドバイスお願いします 効率の良い回り方教えて下さい。 長崎県美...
長崎に詳しい方アドバイスお願いします
効率の良い回り方教えて下さい。
長崎県美術館・長崎市役所・諏訪神社・ハウステンボス・稲佐山・思案橋ラーメン・かにや
移動は全て公共手段です。
ホテルは常磐町です。
自分が思っているプランは、諏訪神社→市役所→美術館→思案橋らーめんorかにや→ハウステンボス→稲佐山です。
朝10時くらいに長崎駅着の予定です。
今回の旅行は長崎県美術館で開催中の福山雅治の写真展が目的です。
市役所に行く理由は、福山が今回何枚か市役所に写真を寄付したとのことでせっかくなので見てこようと思っているからです。
ハウステンボスはちょっとよれればいいかな。という程度です。
-
- 質問日時:
- 2008/5/6 01:07:28
-
- 解決日時:
- 2008/5/12 12:19:59
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 1,730
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ホテルは県立美術館のすぐ近くですね。
初めにホテルで荷物を預けて、美術館から回るのが良いのではないのでしょうか。
それから思案橋ラーメンまでは、電車が確実ですが、乗換えがあります。
『市民病院前』電停から『蛍茶屋』行きに乗って、『築町』電停で一旦下車します。下車する際、運賃100円を支払うついでに運転手さんに『乗換券下さい』と申し出れば、ちっこい切符を貰えて、無料で乗り継ぎできます。同じ電停から今度は『正覚寺下』行きに乗って下さい。思案橋ラーメンは『浜の町』電停と『思案橋』電停の中間くらいです。電車通りに面した三角の建物です。
徒歩でも中華街を通るコースで、20分弱くらいで行けると思います。その道中には佐世保バーガーの老舗有名店の出張店もありますよ。(ログキッド...?とかいう名前だったと思います。ダイエーの前に掘っ立て小屋みたいにして建ってますが、味は本場もんです。)
『かにや』さんは『思案橋ラーメン』の近くですが、飲んだ後のお父さん達が集まる店なので、お昼はやってないです。
おむすびをたーーくさん注文しても一度で覚えて超スピードで作ってくれるという名物店です。メニューはおむすびとお茶漬けとおでんと味噌汁くらいだっと思うので、定食屋のようなご飯屋さんではないと思います。
次は電車で諏訪神社に行きましょう!
『思案橋ラーメン』の最寄電停から『蛍茶屋』行きに乗って『諏訪神社下』で下車して下さい。
電車から大鳥居が見えると思います。
諏訪神社は一番目の大鳥居から石段をずーっと上った一番上がお社です。石段の途中には狛犬があちこちにあって、それぞれご利益があるらしいです。月見茶屋という甘味処も境内にあるので、休憩にお勧めです。
せっかく上ったので、そのまま裏通りを散策しながら市役所まで、徒歩15分といったところです。
ミニ動物園→長崎公園(諏訪ノ森)→県立図書館→県立博物館→市役所というコースがこ綺麗です。坂と階段の長崎らしい景色が見られます。
前の方がおっしゃっている通り、同じ日にハウステンボスまで回るのは難しいと思います。
行動範囲内に他にも観光地がいろいろあるので、どこか予定外の場所に寄り道して時間をつぶし、どこかで晩御飯を食べた後に、思案橋界隈に戻って『かにや』さんですね。
他にも電車に乗る機会がありそうなら、一日乗車券の購入も検討されるといいと思います。
思案橋界隈は長崎最大の歓楽街ですが、普段は治安は特に悪くはありません。
自分は女ですが、高校の制服のまま友達と外食して22時頃まで家へのお土産(有名な桃太呂のぶたまんですv)を買いに一人でウロウロしていたこともあるくらいなので、まあのんきなもんです。
非常に無責任な意見ですが、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。
市内の観光に関しては、『長崎ガイド』という個人サイト様が参考になると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・もしかして思案橋ラーメンは夕食のおつもりでしたか?
- 違反報告
- 回答日時:2008/5/8 11:54:49
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
4人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
jbus2507さん
駅~コミュニティバス~県美術館~コミュニティバス~市役所~諏訪神社~4号系統路面電車~思案橋~5番稲佐山行き長崎バス~稲佐山~長崎バス~長崎駅
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2008/5/6 08:38:07
ハウステンボスは、長崎市内ではなく、佐世保市というところにあり、長崎市からは遠いので
そのコースからははずさないと一日でその全部は行けないです。
私が思うには、諏訪神社→美術館→市役所→思案橋→稲佐山がいいかなって思います。
諏訪神社から美術館へは路面電車を使って
美術館・市役所・思案橋は歩きで行けます。
その後稲佐山へはバスかタクシーで行ったらいいかなって思います。
- 違反報告
- 回答日時:2008/5/6 01:13:07


質問した人からのコメント
おかげでいい感じでまわれそうです!
他の2名の回答を下さった方もどうもありがとうございました。
参考にさせていただきます!