ここから本文です

解決済みのQ&A

水草ってどんな役割を果たしますか?

yuuri_2405さん

水草ってどんな役割を果たしますか?

熱帯魚を飼っているのですが
水草にわどんな効果がありますか??

日中、夜など、それぞれどんな働きがあるんですか?

  • 質問日時:
    2008/5/6 11:35:24
  • 解決日時:
    2008/5/21 03:27:41
  • 閲覧数:
    1,773
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

fnfnfnfn10さん

水槽の水をきれいにしてくれます。(見た目もきれいですし)
熱帯魚のほかに水槽をきれいにしてくれるヤマトヌマエビを入れておくと、もっといいですね。
熱帯魚との相性があるのですが。

あとは水草を(布団代わりにして)利用して寝る熱帯魚もいますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/6 13:50:57
  • 回答日時:2008/5/6 11:39:33

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

platyxi_5さん

水草の効用ですが、まず実用的なものとしては、主に浄化作用と隠れ家としての役割が挙げられます。
さらに視覚的なものとして、水草を美しくレイアウトすることにより、水槽のインテリア性を高めることができます。

水草の一日の働きとしては、日中は光合成によって酸素を放出し、夜間は自身の呼吸によって二酸化炭素を放出します。

浄化作用についてもう少し詳しく説明すると、砂中・水中から汚物を吸収して水の富栄養価を抑えるという直接的な働きのほかに、水中に酸素を放出して濾過細菌の働きをたかめるという間接的な働きもします。
ただ、いずれにしてもこれらはあくまで補助的な効果にすぎないものですから、過信することはできません。
水草は「水槽を視覚的に楽しませてくれる生きたインテリアのひとつであり、それが若干の浄化作用を持っている」程度にとらえて、それに頼ることなく日頃のメンテナンスを怠らないようにすればよろしいかと思います。

k_to_missing0513さん

魚のストレス緩和。有害物質の吸収。酸素の提供。
隠れ家や、産卵床にもなります。

日中ライトをつけていれば光合成をしますし、夜間は魚の寝床になるんじゃないでしょうか。