ここから本文です

ブログに写真を載せる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jyuusimatu_jyuusyokuさん

2008/5/822:50:41

ブログに写真を載せる方法

デジカメ写真のサイズを縮小するにはどうしたら良いのでしょう?

閲覧数:
2,458
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uragoe_2chさん

2008/5/823:07:40

最近のデジカメ画像などのファイルサイズはかなり大きいサイズなので
そのままアップロードをしても、投稿可能な画像(写真)サイズの制限を越えている場合は
記事に投稿出来ない場合があります。

Yahooブログヘルプの「記事に画像を掲載する」
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-14.html
こちらにその手順が書いてありますよ。

Yahooブログの場合は、1つの記事に投稿可能な写真のファイルサイズの上限は
1枚1MBのサイズの画像までしか投稿出来ません。
また、1つの記事に投稿出来る合計の画像ファイルサイズは2MBまでです。
つまり1枚が500KBのサイズの画像だと、1つの記事に4枚までしか投稿出来ません。

★そういう場合は写真のファイルサイズを縮小する事が出来る無料のソフトを利用して
ファイルサイズや、写真そのものの大きさを簡単に小さくしてくれる便利なソフトがあります。

また、ペイントなどで画像の大きさを小さくすれば、ファイルサイズも小さくなりますし、
画像編集ソフトなどでサイズを縮小させる機能がある場合もありますが
ソフトによっては画質が粗くなったりする場合があります。
下記の記事に紹介しているフリーソフト(無料ソフト)なら
画質を落さずに綺麗に縮小・圧縮させることが可能です。

下記の記事で使い方などをわかりやすく図解で説明していますので
よろしければ参考にして下さいね。
■ 超簡単!!大きな写真は縮小しよう♪
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/2571576.html

■ 超簡単!!画像縮小ソフト『BTJ32』の使用方法♪(JPG画像専用)
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/18041084.html

参考記事

■ 超簡単!!あなたのブログの画像容量が10倍に増える!?
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/39210031.html
こちらの記事なども参考にしてみて下さいね。

★すぐ出来る方法★
Windowsに付属のペイントソフトでも
ツールバーの「変形」→「伸縮と傾き」をクリックし
画像サイズを縮小してファイルサイズを小さくする方法もあります。
以下のサイトも参考にしてみて下さい
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_save.html
http://www.wanichan.com/beginner/mspaint/

Yahoo!ブログ上での画像の取り扱いについての説明は
■ 超簡単!!画像・写真の投稿方法♪
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/17196152.html
こちらの記事でポイントを詳しく解説していますので参考にして下さいね。
Wiki用記事で、[[img(http://~,横幅,高さ,)]]というタグを使って、
表示する画像サイズを好きなサイズに指定するという方法もありますよ

◆Yahoo!知恵袋での同様な質問・回答
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E6%9C%80%...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/5/823:01:35

私は画像編集ソフトで縮小して、(多少ゆがんでも大丈夫ならペイントでもOKです!!)
マイピクチャに保存して抜き出しました^^