ここから本文です

世界で一番強い戦闘機は?

質問者

saikyousann27さん

2008/5/922:39:31

世界で一番強い戦闘機は?

閲覧数:
1,915
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/1318:40:39

空中格闘戦で最強、でよろしいですか?

でしたら、アメリカ空軍のF-22Aラプターでしょう。

F-22Aは、ステルス性、推力偏向ノズル、超音速巡航の3つの性能を合わせ持ち、他の戦闘機を圧倒しています。

ステルス性は、自機を敵機のレーダーに映りにくくする技術で、敵機からすると、見えない(レーダーに捕足できない)敵から一方的に攻撃をされる、という恐ろしい状態になります。

推力偏向ノズルは、機体後方のジェットノズルが稼動式となっており、凄まじい機動性を発揮します。現在、最高性能とされる空対空ミサイルであるAIM-120系を、いとも簡単に回避可能、とのことです。

超音速巡航能力とは、燃料を大量に消費することなく、常に超音速で移動できる能力です。これにより、戦地への素早い展開が可能になります。

3つの特徴に加え、高度なデータリンクシステム、メンテナンスの容易さ、などで今までの戦闘機の常識を覆す性能を誇っています。

F-22登場以前まで「世界最強」と謳われてきた機体はF-15です。湾岸戦争の時点で、100戦して無敗でした。現在でも空中戦で撃墜されたことはありません。F-22は訓練戦闘で、そのF-15を7機同時に相手にし、それでも圧勝しました。F-15のパイロットは、「撃墜されて初めて、自分がF-22と戦闘状態にあったのだと気がついた」と語っています。

F-22は、ステルス性により、自機の存在に気づかれず敵機を攻撃可能で、万が一接近を許し、攻撃を受けても、推力偏向ノズルを生かした抜群の機動性で、簡単に攻撃を回避、さらには相手を撃墜できます。空中格闘戦闘に関しては、まさに「世界最強」です。

実戦経験がありませんが、模擬戦闘で怪物ぶりを如何なく発揮していますし、実戦経験の無い高性能戦闘機など掃いて捨てるほど存在します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tippy_tasteさん

2008/5/1320:44:12

A-10は戦闘機ではなくて、攻撃機ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k5osukeさん

編集あり2008/5/923:19:19

面白動画募集で挙げてみたけど、だーれも参加してくれないから、ここで使う。
http://jp.youtube.com/watch?v=AQoOKhM23_0
実際の戦闘力は、ステルスのF-22なんだけど、汎用性の高いF-35も良いんでないかな?

まあ、好みで言うなら F-14 元祖自動可変翼のトムキャット(2006年完全引退)
どーが見てみれば?色々あるから、どれも美しい機体だけどねえ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/5/923:11:37

ラプターでしょ。
もう性能はどこもとんとん、後はレーダー、情報戦です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/5/922:56:05

やっぱり ゼロ戦でしょう 当時とすれば、、、
:::解説:::
当時では自他共に世界1を誇っていました アメリカ軍はまったく歯が立ちませんでした が アリューシャン列島に不時着した ゼロ戦を捕まえ 研究に研究を重ね ゼロ戦より優秀な戦闘機を開発しました。たった1機で形成逆転したわけです
現在の戦闘機には色んな役割や分野がありますからね 一概には言えません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

teammagenta2さん

編集あり2008/5/1614:26:29

A-10・・・ある一つの分野では一番かなってことで


攻撃機?!知らなかった・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する