ここから本文です

Windows Vista(C:)ドライブの容量がいっぱいで容量を減らしたいのですが...

質問者

jump_tomomoさん

2008/5/1022:23:29

Windows Vista(C:)ドライブの容量がいっぱいで容量を減らしたいのですが、なかなか容量を戻せないのですが。。。

補足初心者なので何を削除していけば10GB位、戻せるか私にもわかりやすい容量の戻し方を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/5/1223:41:29

10GB戻せるかは???ですが。

初心者さんとのことですので、細かく書きますね。私もそう詳しくはありませんが^^;

・インターネット-ツール-インターネットオプション-「全般」から「閲覧の履歴」項目の「削除」をクリックして出てきた「一時ファイル」 など自分に問題がないものを削除「思い切って「すべて削除」問題ないなら・・・

・「Cドライブ」を右クリック「プロパティ」の全般から「ディスクのクリーンアップ」を行う

・↑の「プロパティ」-「ツール」から「デフラグ」を行う

・作成または保存したデータ ワード、エクセル、写真、音楽など様々をDドライブに空き容量がたくさんあれば、移動する。また は、CDやDVD、USBメモリーフラッシュ、SDカード、外付けのハードディスクにコピーし、コピーができたことを確認できたらCドライ ブのデータを削除

・テレビパソコンなら録画した番組があれば、削除かDVDに焼いて削除。デジタル放送ならコピーワンスだから自動削除ですか ね?

・購入時から入っているプログラム、または後でインストールしたものがあれば、それも含めて、不要な物をアンインストールする。「コントロールパネル」-「プログラムのアンインストール」でできます。

Vistaは「システムの復元ポイント」の作成で容量を結構使うので
「コントロールパネル」-「システムとメンテナンス」-「バックアップと復元センター」から「システムの復元を使って問題を・・・・」クリック、管理者で~~と表示されてもOKで進む。「推奨のポイント」「別のポイント」で「別の・・」を選び、複数のポイントがあるか?確認だけして「キャンセル」で閉じる

・↑で複数の復元ポイントを確認したら(1個しかなかったらそのまま)2番目に書いた「ディスクのクリーンアップ」を再度行う「詳細~」タブで下にある「最新の復元ポイントだけを残して古いポイントを削除」みたいな内容のを「削除」確認画面が出てもOKでこれは結構減ると思いますが、パソコンに不具合が生じている場合はやらない方がいいです。逆に調子のよかった日に復元をした方がいいですね^^;この作業は2番目の「ディスクのクリーンアップ」を始めの方でしないで、ここで一緒にやっても構いません。

・ネット検索したらフリーソフトで「ハードディスククリーナー」とかありますから、ダウンロードして実行したら不要なものが結構なくなります。

この位しか思いつきません。

設定はインターネットの履歴の保存日数を0日間に。ワード、エクセルも保存個数0個小さい事ですが少しでも容量を・・・と思うなら。

長いばかりで、わかり易い説明が下手でごめんなさい。
メーカー製品のパソコンならHPのサポートやよくあるQ&Aなど、役に立つ情報があるかと。

では頑張って下さい(*^^*)

質問した人からのコメント

2008/5/13 20:57:43

成功 詳しく教えて頂き、ありがとうございました!早速 試してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル