ここから本文です

正しい日本語

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

utatane534さん

2008/5/1322:37:48

正しい日本語

会議の司会を頼まれ、台本を渡されたのですが
「来賓の○○様はご都合により欠席されております。」という言葉があり違和感を感じたのですが。。。
正しい表現がわかる方おしえてください。

また先に進むと、
「次に永年勤続者への感謝状の贈呈を行います。」
という表現があったのですがどこかぶっきらぼうに感じます。

あともう1つ、
「資料の5ページからをご覧ください。」
というのも奇妙な感じがしたのですが正しい表記、となると自分でもうーん。。となってしまいます。

それぞれ正しいものが分かる方、教えてください。

閲覧数:
3,442
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/1322:46:09

欠席なさって,と5ページ以降、かな。欠席の方など特に間違ってる感じはしませんが,敬語の用法としていささかヤッツケな感じはします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/5/1410:33:23

「来賓の○○様はご都合により欠席されております。」は、このままでいいと思います。
語尾を「なさっていらっしゃいます」にする方がより丁寧になりますが、
社内会議(だろうと思います)であれば「されております」くらいが適当ではないでしょうか。
また、「ご欠席」にすると、直前に「ご都合」があるのでクドくなるように思います。
欠席者は来賓ではない、という考えは確かにその通りですが、こういった場では来賓と扱わなければ失礼になるでしょう。

「次に永年勤続者への感謝状の贈呈を行います。」
これも、このままでよいと思います。
「行います」にぶっきらぼうさを感じてらっしゃるのでしょうが、司会者が表彰される方に敬意を表す必要はありません。
司会者は粛々と進行に専念すればよいのです。

「資料の5ページからをご覧ください。」
これは「資料の5ページ以降をご覧ください」がよいと思います。


言葉はTPOで変えるべきものです。
ですから、TPOがわからない私にはこの程度の回答しかすることはできません。
それでも「会議の司会」ということを考慮しました。
また、来賓がいる会議ですから、単なる社内会議とは違うのだろうと考えました。
これが「式典の司会」ならば、また違った回答をしていたと思います。

xmdyr183さん

編集あり2008/5/1504:44:52

「来賓の○○様はご都合により欠席されております」
出席してはじめて「来賓」です。そこに居ない人は「来賓」とは言わない。
また「欠席されております」もおかしい。「欠席なされてます」という回答も変です。
「来賓として○○様をお招きしたのですが、ご都合により欠席です」が良いです。
「次に永年勤続者への感謝状の贈呈を行います。」
「行なう」がぶっきらぼうに聞こえるのです。「次に永年勤続者へ感謝状を贈呈致します」とすれば良いと思います。
「資料の5ページからをご覧ください。」
これは明らかに誤りです。「資料の5ページをご覧下さい」で十分です。あるいは「5ページから○○ページをご覧下さい」

2008/5/1322:48:05

「来賓の○○様はご都合により欠席されております。」
→『来賓の○○様はご都合により欠席なされてます。』
『おります』。とゆう表現は『おる』とゆう目下の人に対する表現だと思います。
「次に永年勤続者への感謝状の贈呈を行います。」
→「次に永年勤続者への感謝状の贈呈に移ります。」
「資料の5ページからをご覧ください。」
→「でわ次に資料の5ページをご覧ください。」
〜からと言うのはおかしい気がします。。。