ここから本文です

グラボを取り付けてオンボードのグラフィック機能をいざ無効にすべくBIOS設定しよ...

rettugoudaさん

2008/5/1602:36:41

グラボを取り付けてオンボードのグラフィック機能をいざ無効にすべくBIOS設定しようとしたら
グラフィック機能を無効に出来る項目がありませんでした。

BIOSで設定しなくてもドライバをインストールしてPCが認識したらそっちが使われるといわれたのですが、残念なことにグラボの出力端子にモニタをつないでも画面が真っ暗なままです。また今あるグラフィックのドライバ(私のはインテルのグラフィックドライバ)を無効にすればいいと聞いて無効にしたら、一応グラボの出力端子にモニタをつないだら画面は表示されました。しかし動きがガクガクすぎてお話にもなりませんでした。オンボードのグラフィック機能を無効にすることが出来れば万事解決なんですが。
ちなみに親にはPC(BIOSだったけな?)がグラフィック機能を増設するようなことを想定して作っていない機種があるから、BIOSをアップデートしてグラフィックの機能をつつけるようなBIOSにしろといわれました。確かにネットで見られるBIOS設定画面が私のBIOS設定画面より項目が多いのでそうなのかもしれません(あくまでも推測ですPC初心者なので)。

閲覧数:
8,357
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duqe_marinさん

2008/5/1620:28:04

>BIOSで設定しなくてもドライバをインストールしてPCが認識したらそっちが使われるといわれたのですが、

一般的にはそうですね。

>親にはPC(BIOSだったけな?)がグラフィック機能を増設するようなことを想定して作っていない機種があるから、

大手メーカー製PCでは有りますね。

>BIOSをアップデートしてグラフィックの機能をつつけるようなBIOSにしろといわれました。

大手メーカー製PCなどではBIOSアップデートは殆どありません。
(よほどの不具合でもない限りださない事の方が多いですよ)

マザーボードが特定できれば(OEMで他のメーカー製の場合が多いので)汎用BIOSがメーカーサイトででている場合があります。
(メーカーと型番・リビジョン等が正確に分かればですが)

自作機等ではBIOS上でグラフィックの設定項目の無い物を見かけませんのでメーカー製PCと見ましたけど違いますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joffermanjpさん

編集あり2008/5/1603:49:18

一般的に、パソコンにグラボを増設して使えるようにする手順としては、

1)パソコンの電源オフ、電源ケーブルを引き抜く
2)パソコンの蓋を開け、グラボをスロットに物理的に取り付ける
3)パソコンの蓋を閉め、モニタのケーブルを新しいグラボの端子につなげる
4)電源ケーブルを元に戻し、パソコンの電源オン、OSが立ち上がる
5)OS上で、新しいグラボ用のドライバをインストール
6)(リブートすることが必要だと言われた場合はパソコンをリブート)
7)画面の解像度やカラーモードを適宜自分好みに変更する

という流れになりますが、これのどの段階で画面が真っ暗になってしまうのですか?モニタのケーブルをつなぎかえるのは、グラボ取り付け直後(パソコンの電源オンの前)一回だけで済むはずですが、その通りやっていますか?

BIOSでオンボードのグラフィック機能を無効にする、というのはないんじゃないでしょうか。ぼくも長いこと見てきていますが、オンボード・グラフィックを無効にするというのは知りません。BIOS設定であるとしたら「グラフィックデバイスの優先順」です。オンボードとアドオンのどちらを優先するか指定できるようになっている、というやつです。でも普通は特に何もしなくても(BIOSで事前にオンボード・アドオンどちらを使うか指定したりすることなく)、モニタのケーブルをつなげたほうでちゃんと画面出力が正常に行なわれるようになっています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/5/1602:55:18

ところでどのメーカーのパソコンに増設しようとしてるんですか?
パソコンの型番とか増設しようとしてるグラボが何なのか教えてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する