ここから本文です

グラボを取り付けてオンボードのグラフィック機能をいざ無効にすべくBIOS設定しよ...

rettugoudaさん

2008/5/1602:36:41

グラボを取り付けてオンボードのグラフィック機能をいざ無効にすべくBIOS設定しようとしたら
グラフィック機能を無効に出来る項目がありませんでした。

BIOSで設定しなくてもドライバをインストールしてPCが認識したらそっちが使われるといわれたのですが、残念なことにグラボの出力端子にモニタをつないでも画面が真っ暗なままです。また今あるグラフィックのドライバ(私のはインテルのグラフィックドライバ)を無効にすればいいと聞いて無効にしたら、一応グラボの出力端子にモニタをつないだら画面は表示されました。しかし動きがガクガクすぎてお話にもなりませんでした。オンボードのグラフィック機能を無効にすることが出来れば万事解決なんですが。
ちなみに親にはPC(BIOSだったけな?)がグラフィック機能を増設するようなことを想定して作っていない機種があるから、BIOSをアップデートしてグラフィックの機能をつつけるようなBIOSにしろといわれました。確かにネットで見られるBIOS設定画面が私のBIOS設定画面より項目が多いのでそうなのかもしれません(あくまでも推測ですPC初心者なので)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duqe_marinさん

2008/5/1620:28:04

>BIOSで設定しなくてもドライバをインストールしてPCが認識したらそっちが使われるといわれたのですが、

一般的にはそうですね。

>親にはPC(BIOSだったけな?)がグラフィック機能を増設するようなことを想定して作っていない機種があるから、

大手メーカー製PCでは有りますね。

>BIOSをアップデートしてグラフィックの機能をつつけるようなBIOSにしろといわれました。

大手メーカー製PCなどではBIOSアップデートは殆どありません。
(よほどの不具合でもない限りださない事の方が多いですよ)

マザーボードが特定できれば(OEMで他のメーカー製の場合が多いので)汎用BIOSがメーカーサイトででている場合があります。
(メーカーと型番・リビジョン等が正確に分かればですが)

自作機等ではBIOS上でグラフィックの設定項目の無い物を見かけませんのでメーカー製PCと見ましたけど違いますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル