ここから本文です

タクシーで高速道路を通っても領収書に印字されない料金所ってありますか? 経...

meimeimeimeimei69さん

2008/5/1611:10:42

タクシーで高速道路を通っても領収書に印字されない料金所ってありますか?

経理でタクシー代の精算をするのですが、かならず高速料金(立替金)が手書きの人がいます。

乗車料金は8000円くらいなので高速を利用していてもおかしくないですが、他の人の領収書はだいたい高速料金も含めて印字されているので気になります。

都内から川崎方面への乗車です。
タクシーの印字条件がわかりませんが、ETCがない料金所なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/1613:12:15

現役の東京の個人タクシーです。
タクシー領収書は東京のタクシーすべてがETCの料金が自動的に印字されるようになっている訳ではありません。
大分切り替わってきていますが私の領収書もETCの高速代は自動的には印字されません。
法人タクシーはすでに切り替わっている所が多いようですが私は料金の下に高速代を私が書き込む事になります。
いつも特定の社員の方が印字されていない領収書を持ち込んでくるという事は、その社員の方は指名しているタクシー(個人タクシーなど)がいるのではないでしょうか?

後はすべてのタクシーがETCを装備している訳ではないので、ETCが元々ないタクシーですと高速代は当然手書きとなります。

東京の高速入り口でETCのない料金所はありませんが、ETCではないブースは当然ありますのでそこを通ればETCは印字されません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル