ここから本文です

※500枚!!牛モツの臭み取りの方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

uchidatakasiさん

2008/5/1915:21:35

※500枚!!牛モツの臭み取りの方法

おいしいモツ鍋を作りたいんです。
あの、モツのニオイが苦手なんです。

スーパーに売ってあるモツは臭いんです。
何とかしてあの臭みを取りたいんです。

何かよい方法はないでしょうか。
多少時間がかかってもよいです。

皆様のお知恵をおしみなく出してください。

閲覧数:
11,011
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/1915:26:37

モツの臭みの取り方。

方法1 もう一度、長時間煮る。
方法2 牛乳に漬けておく
方法3 ビールに漬けておく
方法4 焼酎に漬けておく

いろいろ書きましたが、飲食店それぞれによって異なります。
試してみて、質問者様の味覚に合うものを見つけてみてください。

(ちなみに、私のお店ではビールで揉んで、臭みを取っています)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hatavouさん

2008/5/1915:37:50

モツの腸壁内側にへばりついている食べ物のカス(人間でいうところの宿便みたいなもの)を、まずはきれいに洗い落します。日本酒につけて、中でもみ洗いすると結構簡単に落ちます。2~3回酒を換えてすすいで、刻みしょうがを加えてから調理します。ほとんどこの方法で匂いは消えます。それから、煮るのも水ではなく日本酒で煮ます。ちなみに、一度茹でて、お湯を捨てるという方法でも臭み消しはOKですが、モツのコラーゲンが溶け出てしまうので、個人的にはあまりお勧めしません。

kumiffy0617さん

2008/5/1915:33:15

にんにく、しょうがは入れてますか?必須です!
ねぎの緑の部分も臭みを取ります。
モツと野菜をひと煮立ちさせたら、味付けする前に取る事をおすすめします。

最後、隠し味にカレールーをひとかけら入れると臭い消えます。
カレーをひとかけら入れたら子供にも大評判でした。

apnea_kzさん

2008/5/1915:33:01

鍋にするときは、1回下ゆでして、油を抜きます。
この時に、生姜の固まり(またはすり下ろしたもの)を入れて、茹でます。生姜は匂い消しの役目をします。
ただ茹でる前に、ある程度大きな脂身は取り除いた方が良いです。(全部とるとうまみが無くなる)
そうしないとシンクが油まみれになってしまいます。

もつ鍋を作るときの具にも、ニンニクを入れて匂いを消すと同時に、ニンニクの匂いで食欲を刺激します。
あとはスープを味噌ベースにするとバッチリです。

zoukinholicさん

2008/5/1915:33:00

私は、
牛乳にしばらく浸す、
あるいは牛乳で軽く洗うように揉む、
ということをやっております。

モツ鍋を出している料理人に聞きました。
うん確かに気にならないぞ!
という程度まで臭みが取れます。

tatsugaruさん

2008/5/1915:30:28

数回茹でこぼして洗ってから、ネギ、ショウガ、酒を加えて煮込む。
これだと大分良いと思います。