ここから本文です

解決済みのQ&A

「~を言をまたない。」という言葉はどうゆう意味ですか?

pq0kk1さん

「~を言をまたない。」という言葉はどうゆう意味ですか?

  • 質問日時:
    2008/5/24 19:00:17
  • 解決日時:
    2008/6/8 03:32:45
  • 閲覧数:
    966
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

me_her_boyさん

言うまでもない、と言う意味です。

この文節を使う場合は、たいがい書かれた後に使用していたりします。

つまり、言っちゃっている、と言うことですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fontomanieさん

少し違います。
「~であること【は】言(げん)を俟(ま)たない」
です。
“(わざわざ)言うまでもない”という意味です。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%92%E3%82%93%E3%82%92%E3%81%...

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/24 19:33:44
  • 回答日時:2008/5/24 19:31:15