ここから本文です

「やむをえず」、これは止むを得ずなのでしょうか?それとも

can_can_heart123さん

2008/5/2420:04:33

「やむをえず」、これは止むを得ずなのでしょうか?それとも

バスのアナウンスではどうも、「やもうえず」と聞こえてしまいます。

実際、公式的な文書で、「やもうえず」と書いていた人もいました。

私としては、「止めようと思ったのですが止めることもできずに」と
解釈していましたので、止むを得ずが正しいような気がしています。

日本語に詳しい方に質問させていただきます。

閲覧数:
17,494
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2008/5/2420:38:59

字に書けば「やむをえず」です。
漢文の「不得已」の訓読 「已ム(コト)ヲ得ズ)」 に由来します。

以前は「やむをえず」を「不得已」と書きました。
>最早(もはや)一分も猶予が出来ぬ仕儀となつたから不得已(やむをえず)失敬して両足を前へ存分のして、首を低く押し出してあーあと大(だい)なる欠伸をした。
――夏目漱石『吾輩は猫である 』
http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/guest/novel/natsumesoseki02.h...

発音が「やもおえず」 (「やもうえず」は現代仮名遣い式の発音通りでない表記です) になるのは、褒められたことではないでしょう。
ただし「三角形」は「さんかっけい」と発音するのが普通で、「さんかくけい」と発音する人は少ないように、厳密に言うと字に書いた通りに発音していないケースは少なくありません。
“「すいません」は間違いで自分は「すみません」と言っている”つもりの人の日常の発音をよく聞くと「すいません」になっていることがあります。
お互いに解るからそれでもいいので、字に書くときに「すみません」と書いていれば、発音をきびしくとがめることもないのではないでしょうか。
もちろん、字に書けば「やむをえず」だと知っていて、発音が無意識に「やもおえず」になる場合のことですから、「やもうえず」と書くのは論外ですね。

質問した人からのコメント

2008/5/30 20:14:42

>字に書けば「やむをえず」です
その文字を漢字で教えていただけるともっとよかったのに、と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura9man3さん

2008/5/2422:05:07

この言葉は、誤字・誤使用がとっても多いんです。

http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago004.html

やむ終えない:758件
やむ負えない:235件
やむ追えない:22件

やもうえない:289件
やもう得ない:104件

やもうおえない:3件
やもう終えない:1件

やもえない:372件
やも得ない:154件

やもをえない:39件
やもを得ない:24件
やもおえない:99件
やも終えない:14件
やも負えない:2件
やも追えない:1件

病むをえない:7件
病むを得ない:36件
病むおえない:3件
病む終えない:15件
病む負えない:4件
病む得ない:10件

矢も得ず:20件
矢も得ない:17件
やむをへず:2件
やむを経ず:1件
やも植えない:1件

……すごいですね。

katuo6_12さん

2008/5/2420:24:44

止むを得ない[=得ず・得ん]
仕方がない。どうしようもない。の意味ですよ。
例:「止むを得ない理由」
いつの間にか「やもうえず」になっていたが、
成り立ちは
止むを得ず(やむをえず)
止む(已む)事を得ずの「こと」が省略されたもの。
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago004.html

rourou4328さん

2008/5/2420:11:15

「~を得ず」というのは、漢文を訓読していく中で定着した表現です。おっしゃるように、「~できない」の意味です。
もう少し詳しく言うと、「そうする能力がないわけではないが、機会を与えられなかったためにできなかった」という場合に使うことが多い表現です。
「やもうえず」は論外ですが、「やむおえない(負えない?)」と思っている人が多いようです。
さすがにNHKにはいませんが、民放アナウンサーとか、キャスターでは今までに何人か、明らかに「やむ、おえず」という認識で発音している人がいました。