ここから本文です

肺炎の初期症状って、どんな感じになる?詳しく教えて!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taka00ak0doさん

2008/5/2602:37:02

肺炎の初期症状って、どんな感じになる?詳しく教えて!

閲覧数:
308,369
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maomao3by3さん

2008/5/2602:44:33

肺炎球菌性肺炎: 発熱後のふるえや悪寒、たんを伴うせき、息切れ、感染した側の肺に起こる呼吸時の胸痛などがみられます。吐き気、嘔吐、疲労感、筋肉痛などもよく起こります。たんは血液の混じった赤褐色をしています。

インフルエンザ菌性肺炎:感染の徴候は、発熱、たんを伴うせき、息切れなど、典型的な肺炎の症状です。

レジオネラ症:疲労感、発熱、頭痛、筋肉痛などの初期症状は、感染から2〜10日後に現れます。乾いたせきはその後、たんの絡むせきに変わります。

マイコプラズマ肺炎: 疲労感、のどの痛み、乾いたせきなどのため、インフルエンザに似ています。症状はゆっくり悪化します。ひどいせきの発作により、徐々にたんが出ます。10〜20%の人には発疹が現れます。貧血、関節痛、髄膜炎などの神経系疾患がみられることもあります。症状は1〜2週間続き、徐々に快方に向かいます。人によっては数週間、脱力感や疲労感が続きます。マイコプラズマ肺炎は軽症であることが多く、ほとんどの人は治療をせずに回復しますが、重症化する場合もあります。

クラミジア肺炎: この病気は、せきによってまき散らされたつばが空気中を運ばれて、人から人へと感染します。症状はマイコプラズマ肺炎とよく似ています。ほとんどの人は重症になりません。X線検査で肺炎の所見は認められます.

ウイルス性肺炎: たんを伴わないせき、または白っぽいたんを伴うせきが出ます。多くの人に頭痛、発熱、筋肉痛などの症状がみられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

konkonsyosiさん

2008/5/2603:19:32

熱を伴う、普通の(?)肺炎の場合、当たり前ですが高熱と咳がでます。
肺炎常習者ですが、
例えば同じ39度の熱でも、風邪からくる場合と肺炎からくる場合では
しんどさがちがうんです。
風邪の熱なら39度あっても、仕事が休めなくて行ったり、家事したり少しくらいできるんですが、
肺炎の熱の場合、トイレに行くのも精一杯です。

あまり参考になってない気もしますが・・

2008/5/2602:59:31

高校の時に肺炎になりかけました。
昼に学生服のまま、運動をしていて汗も拭かずに授業に向かう、そんな日を数日過ごしました。
そんなある日、突然、咳が出始めたのですが、初めは単なる風邪、若いし放っておけば治るだろう、そんな程度でした。
が…。その咳が何日も続き、家族からも、回りからも"その咳は変な音をしている。変な咳だ。"と言われました。
本人は気付かないのですが、他人からはそう聞こえるのでしょうね。
でも、まぁ若いからという理由で放置。
…が数日後、朝起きると、頭がふらふらの状態で、熱を測ると39度もあります。
両親に連れ添って貰い、病院に行くと、医者は肺炎になりかけているという診察。
医者も"咳を聞いて、あきらかにおかしいから"という見解でした。その後レントゲンを撮って、肺炎になりかけと診断。
その後は4日、5日、家で静養。大変でした。

私の場合、初めに咳が出たのですが、出たときには体がだるいとかと言う症状はなかったと思います。(個人的な話ですが。)
何よりも、咳が長続きする場合。変な感じがする場合は都合の良い判断をせずに、医者に行くべきだと思います。
なってしまうと、何日もベットの上で寝ていないといけないので、その上動けない日が続くので一人暮らしの場合大変だと思います。(ご飯を食べるにもしんどいです。)