ここから本文です

「ヘリサート」について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zakuzakubbさん

2008/5/2712:55:05

「ヘリサート」について教えてください。

・「ヘリサート」は部品名ですか?加工方法ですか?正式名称はあるのですか?
・用途としての問題点はどんな部分でしょうか?
・材質はステンと決まっていますか?
・サイズによってでしょうが、標準的な大きさで価格はいくらくらいですか?

おわかりの部分だけでも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/2719:10:50

・「ヘリサート」は部品名ですか?加工方法ですか?正式名称はあるのですか?
「ヘリサート」は商品名です。正式名称は他の回答にある、長い名のような気がしますが(見たことがあるような気がする)
私が仕事で扱ってたときはヘリカル・コイル・インサートで通していました。アメリカ人にも通じたから、
それなりには通用すると思います。

さて、他の回答をする前に「ヘリサート」を説明しておきます。

「ヘリサート」は通常、部品(母材)にネジを切りたくないときに使用します。
部品(母材)にネジを切りたくないときというのは、以下のケースがあります。
①そのネジを良く取り外す場合(雌ネジがボロボロになる。)
②ネジ径が小さすぎる場合(当然ネジ山も小さくなるので、ボロボロになりやすい。)
③部品の材料がプラスチック等のネジ山が欠けやすい材料の場合
いずれにしても、ネジ山がボロボロになるのを避けるために使用します。
見た目的には、小さなスプリングみたいです。機能的には「ナット」です。
物によっては途中にくびれがあって、セルフロック機能も持っていたりします。
取り付けは、部品に下穴明けしたあと、ヘリサートを入れるネジ穴みたいな専用の穴をあけます。
その後、ヘリサートにロックタイト(これも商品名(会社名?)です。特殊な接着剤です。)を塗布してその穴に埋め込み乾燥させ取り付け終了です。

・用途としての問題点はどんな部分でしょうか?
上記したように手間がかかります。したがって、人件費がかかる=コストがかかるということになります。
ロックタイトの乾燥時間も必要です。
母材にネジを切らないといっても、それに類した加工を施すので、それなりに母材は痛みます。
ボルト&ナットを使えない場所にやむなく使うことが多いです。

・材質はステンと決まっていますか?
他の材料もあります。しかし用途の目的から言っても、硬めの金属が使われることが多いので、ステンレス製が多いです。

・サイズによってでしょうが、標準的な大きさで価格はいくらくらいですか?
上記したように、物としてはスプリング状のナットみたいなものですから、標準的な大きさというものはありません。
でもネジ山が壊れにくい大きい径のネジ用のものは無いと思います。
価格は材料や機能性にいろいろありますし、買う個数で変動しますので、わかりかねます。

質問した人からのコメント

2008/5/28 11:29:19

降参 たいへんわかりやすい説明で助かりました。ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win111_2005さん

2008/5/2715:37:01

ヘリサートはたまにねじがつぶれた場合に緊急避難的に使います。
ヘリサートタップなんて呼んでいます。
価格は工具屋さんに聞くほうが確実ですね。
ある程度スペースのあるところでないと使いにくいです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

liquidhe269さん

2008/5/2714:26:39

ヘリサート(Heliserts/Heli-serts)はおそらく、商品名ではなく、helical coil wire screw thread insertの通称と思います。
HeliCoilは、米国Emhart Teknologies社の登録商標で、Emhart Teknologies社の前身は1943年に設立されたHeli-Coil Corporationで、現在はBlack & Decker社の一つの事業部となっています。
Heli-Coil Corporation社を設立したEugene M. Langという人はまた、1951年にREFAC Technology Development Corporationという会社を設立していて、日本の(株)ツガミが契約していたのがこの会社でした。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ye0724さん

2008/5/2713:47:30

ヘリサートは商品名です。
http://www.sanyu-seiki.com/e_sert/index.html
カタログを参照してくださいね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する