ここから本文です

リュックサックのメンテナンスはどうすればいいですか?劣化によりネチョネチョし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

naratennri2006さん

2008/5/2721:04:47

リュックサックのメンテナンスはどうすればいいですか?劣化によりネチョネチョしています

先日中古で購入したリュックサックなのですが、しばらく使用していないとのことで、内部の生地にコーティングしてあるおそらく防水剤かな?と思うのですがボロボロと粉が落ち、また、ネチョネチョとベタつき感があります。どなたか良いメンテナンス方法を教えてください。

閲覧数:
1,988
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/2813:26:00

まぁ、前の方の言うとおりなんですが、お気に入りなんかは創刊端には捨てられませんよね。
私も20年来のボロボロがありますが、だましだましつかってます。
べとべとはベビーパウダーをはたき、水漏れはテント用の補修塗料(ポリウレタン製防水剤)を塗ってます。

それで何とか使えますよ。

質問した人からのコメント

2008/5/30 01:46:02

なるほど パウダーを使ってみます 捨てずに頑張ります ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2008/5/2722:46:12

質問の件ですが、メンテナンス方法はありません。
ザックの生地の内側にはポリウレタンコーティングがされています。
新しいうちはこのコーティング剤が効いて水がザックの内側に浸透するのを防ぎます。
ザックは幾つ物のナイロン生地等をミシンで縫い合わせて作っているため縫い目があります。
いくら生地に防水加工がしてあっても、この縫い目から水が染み込んで来てしまいます。
さらにポリウレタンは水と反応して加水分解してしまう特徴があります。
遅かれ早かれポリウレタンコーティングは粘つきだし、仕舞いにはボロボロと剥離してしまいます。
一度この様になったら元の様に修復する事は出来ません。
我慢してそのまま使い続けるか、いっその事、ボロボロになったコーティング剤をガムテープなどを使って
一思いに剥がすしか方法はありません。