ここから本文です

解決済みのQ&A

リュックサックのメンテナンスはどうすればいいですか?劣化によりネチョネチョし...

naratennri2006さん

リュックサックのメンテナンスはどうすればいいですか?劣化によりネチョネチョしています

先日中古で購入したリュックサックなのですが、しばらく使用していないとのことで、内部の生地にコーティングしてあるおそらく防水剤かな?と思うのですがボロボロと粉が落ち、また、ネチョネチョとベタつき感があります。どなたか良いメンテナンス方法を教えてください。

  • 質問日時:
    2008/5/27 21:04:47
  • 解決日時:
    2008/5/30 01:46:02
  • 閲覧数:
    1,938
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

niisikiteguriさん

まぁ、前の方の言うとおりなんですが、お気に入りなんかは創刊端には捨てられませんよね。
私も20年来のボロボロがありますが、だましだましつかってます。
べとべとはベビーパウダーをはたき、水漏れはテント用の補修塗料(ポリウレタン製防水剤)を塗ってます。

それで何とか使えますよ。

質問した人からのお礼

  • なるほど パウダーを使ってみます 捨てずに頑張ります ありがとうございました
  • コメント日時:2008/5/30 01:46:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

petzl_headlampsさん

質問の件ですが、メンテナンス方法はありません。
ザックの生地の内側にはポリウレタンコーティングがされています。
新しいうちはこのコーティング剤が効いて水がザックの内側に浸透するのを防ぎます。
ザックは幾つ物のナイロン生地等をミシンで縫い合わせて作っているため縫い目があります。
いくら生地に防水加工がしてあっても、この縫い目から水が染み込んで来てしまいます。
さらにポリウレタンは水と反応して加水分解してしまう特徴があります。
遅かれ早かれポリウレタンコーティングは粘つきだし、仕舞いにはボロボロと剥離してしまいます。
一度この様になったら元の様に修復する事は出来ません。
我慢してそのまま使い続けるか、いっその事、ボロボロになったコーティング剤をガムテープなどを使って
一思いに剥がすしか方法はありません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する