ここから本文です

チーママとはどういう意味ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kondoyo0224さん

2008/5/2907:03:14

チーママとはどういう意味ですか?

閲覧数:
100,667
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

changumu777さん

編集あり2008/5/2907:06:50

小さいまま だったと思います。
まず、ママとはスナックやクラブにおける一番責任のある女性のことで、基本的には店の経営権を持つ女性を指す(雇われママの略として使われる場合、経営権はない)。次にチーママとは飲み屋においてママのサポートをし、ママの次に偉く、責任のある立場の女性のことである。よくチーママと雇われママが混同されがちだが、チーママの場合、店にママが存在し、あくまでナンバー2的な立場である。(雇われママに関しては関連ページ参照)
また、チーママは『小さいママ』が略されたもので、当初は『小ママ』と表記された。(チーフママの略という説は誤りである)
参考URL
http://zokugo-dict.com/17ti/chimama.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmdyr183さん

2008/5/2907:33:57

小さいママです。ママの次、No.2です。
正式名称ではないと思うが、「チーママ」と肩書きのある名刺を貰ったことがある。あまり面白いから大切に保管してある。

nfjhjxb51498さん

2008/5/2907:05:26

チーズいりの蒲鉾のことです・・・・・・・・・・・・・・・・・?!

masahiro69jpさん

2008/5/2907:04:54

店などで、ママの次のランクの人で、ママのサポートをしたりします。
ママの次の責任者です。