ここから本文です

「日にち薬」という言葉を知って(使って)いますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

midsun00さん

2008/5/2911:15:52

「日にち薬」という言葉を知って(使って)いますか?

先日あるブログを見ていて初めて聞いた言葉でした。その方は普段使っている言葉の様ですが、
この歳になって普段(専門用語でも方言でもない)語で初めての単語に出会える事にちょっと驚きと新鮮さと同時に疑問を抱きました。

これはどちらの地域で使われているのですか、もしくは地域に関係なく年齢?もしくは私の常識不足?
でも私の周りでは友達からも親世代からも聞いた事は無いな・・・。ちなみに私は福岡県、40前半です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/220:55:45

関西に存在するようですね。
私も数年前に知りました(関東ですがそういう言い方は知りませんでした)。
新聞紙上に随筆を連載されていた作家(藤本義一さんだったかと、違っていたらすみません)が書かれていたんです。「関西には日にち薬という言い方がある。どんな悲しみや苦しみでも月日を経ることによって、悲しみを乗り越える力を与えてくれる。」語句の使い方や言い回しは違うかもしれませんが、おおよそそのような意味だと理解しました。
そのとき「関西にはこういう言い方があるんだ」と新鮮な感動を覚えたものでした。いい言葉だと思いました。

NHKのアナウンサーで村上信夫さんという方がいるのですが、この方は確か京都の出身だったかと思いますが、ラジオ放送中のおしゃべりの中でやはり「日にち薬」のことにふれていました。(日にち薬という言葉があると言っていたように思います)。

「日にち薬」はもともとは、怪我や病気をしたときについていう言葉だったようですが、今日では悲しみや苦しみについても使われるようになったのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/6/5 22:30:26

成功 詳しい説明有り難うございます。ほんと、良い言葉ですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加