ここから本文です

友達に宛てる手紙にはDearと書きますが 企業や知らない人の宛名の場合、どう書け...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/12/117:59:15

友達に宛てる手紙にはDearと書きますが
企業や知らない人の宛名の場合、どう書けばいいのでしょうか?
Toでは駄目ですよね?
又、知り合いの場合でも随分と年上の場合でもDearで良いの
でしょうか?

閲覧数:
636
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/118:29:04

企業宛ての手紙では、責任者の名前を知らない場合、To Whom it may Concernか、イギリスでは Dear Sir or Madam となります。知り合いの場合はどんなに年が離れていてもDearで大丈夫です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/118:04:19

友達の場合は、Dearの後、名前(苗字ではない)で呼びかけますよね。
それ以外の場合は、Dear Mr./Ms.xxx(苗字)を使えばよいのではないでしょうか?
Toは使いません。
ちなみに、手紙の書き出しの部分のことですよね?

アバター

ID非公開さん

2004/12/118:03:43

日本ではDearなどは友達の間だけで使うものです。
企業などには
○○株式会社御中や○○株式会社 ○○事業部長 ○○様などと書きます。