ここから本文です

日本のミュージカルの最高傑作とは 何なのでしょうか?

mouzenokairituさん

2017/1/215:55:12

日本のミュージカルの最高傑作とは

何なのでしょうか?

閲覧数:
169
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/1/300:38:19

日本発のオリジナル作品だと・・・

夢から醒めた夢、ドリーミング(青い鳥)、エルコスの祈り、
李香蘭、異国の丘、南十字星、ユタと不思議な仲間たち、
人間になりたかった猫、ベルサイユのばら、夜明けの序曲、
琥珀色の雨に濡れて、ブエノスアイレスの風など

海外ものと比べて知名度があるのはベルばらぐらいです。
でもベルばらが日本のミュージカルの最高傑作とは言われていません。
しかも日本国内限定。井の中の蛙状態。

有名なのは海外ものばかりで日本発の傑作が大きく育っていない状況。
大きく育つ可能性があるのが今のところ次の6作品。

日本発ミュージカル【女海賊ビアンカ】
日本発ミュージカル【デスノート THE MUSICAL】
日本発ミュージカル【クロスハート】
日本発ミュージカル【王家の紋章】
日本発ミュージカル【美少女戦士セーラームーン】
日本初ライブスペクタクル【NARUTO】

この中で海外でも定番ミュージカルになりうるのは
【デスノート THE MUSICAL】が筆頭でしょう。
【デスノート The Musical】は、どちらが正義でどちらが悪かという
完璧ではない人間にとっての永遠のテーマを提示し、様々な愛の形も
問い掛けている作品。普遍性があるから世界中で定番ミュージカルに
なりうる作品。

何故ミュージカル?
それは世界標準の演劇方式がミュージカルだからです。
世界標準のエンターテインメントの最高峰がミュージカル。
【デスノート THE MUSICAL】は、ホリプロが
こういった理由↓で社運を賭けている非常に重要な作品なのです。

ホリプロがデスノートに力を注ぐ理由はズバリ、
【デスノート THE MUSICAL】の世界進出、世界展開にあり。
国内市場が縮小していくのはデータ上でも明らか。
だったらホリプロはよそのマーケットを攻める。アジアや世界。
よそのマーケットから客を国内市場へ呼び込む戦略にも繋がる。
その為の 【デスノート THE MUSICAL】なのです。
今や漫画やアニメ、ゲーム、2.5次元ミュージカルでは海外よりも
日本の方が高尚でかっこいいイメージです。アニメ・若者世代を中心に
世界的にも非常に支持されています。そこに大きなビジネスチャンスが
あり、ホリプロが主導権獲得を狙っています。ホリプロが最も力を
注いでいく分野が2.5次元ミュージカルの世界進出です。

ミュージカルにおいて海外ものばかりでロイヤリティを海外へ支払い
続けている状況が続いていますが、これからは本格的に日本発の
ミュージカルを海外へ売り込んで海外でも定番化して上演され続けて
ロイヤリティ収入を継続的に日本側(ホリプロ)が獲得する事業展開を
確立しようとしており、ホリプロはこれに社運を賭けていると言っても
過言ではありません。日本のマーケットが縮小するのが分かっているの
ですから、海外客獲得や海外展開を強化していくしかありません。

デスノートのメディアミックスの本丸が
【デスノート THE MUSICAL(デスミュ)】なのです。
ホリプロ社長の考え 【デスノート THE MUSICAL】で世界を目指す。
だからホリプロは【デスミュ】で世界を目指す。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016779478...

オススメな2.5次元ミュージカル教えてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216733488...

2.5次元ミュージカルの世界展開こそが日本のエンタメの将来を左右する。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216866893...

注目すべきは断然、唯月ふうか(momo)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216863402...

日本が世界に誇る日本発の2大スーパーアイドルアーティスト
唯月ふうか(momoko,桃,momo) & 初音ミク

日本発のオリジナル作品だと・・・

夢から醒めた夢、ドリーミング(青い鳥)、エルコスの祈り、...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/414:51:30

劇団四季は、ミュージカルの最高峰です。

2017/1/411:38:08

今は無きアトリエダンカンが手掛けた
「香港ラプソディー」
ありゃ、すごい作品だった。

hijirijituさん

2017/1/401:26:47

微妙な質問ですね。日本オリジナルのミュージカルの意味なのか、日本で上演された(海外ものを含む)ミュージカルの中での意味なのか、回答しづらいです。

かつては劇団四季以外でもオリジナルミュージカルは上演されていましたが、近年はマンガを原作にしたミュージカルもどきが多いですからね。