ここから本文です

100均にて

triple_tricky_skyさん

2008/6/310:15:16

100均にて

100均で食器を買いました。
すると、お会計の時に店員さんの不注意で床に落としてしまいました。
幸い割れるものではなかったのですが、私の側に落ちたので拾って手渡すと
店員さんはそれを受け取り、何事もなかったように袋に入れました。
その行為に少し違和感を感じてしまったのですが・・・。

まずは拾った事に対してお礼も何も言わず、当たり前のように受け取った事。
そして、いくら壊れなかったとしても、かりにも落としたもの(しかも食器)を平然と袋に入れた事。
しかもその店員さんは袋入れだけをしていて、真横で先輩らしき人がレジを打っていたのです。
もちろん落とした現場をレジの人も見ていました。袋に入れたのも見ています。

もし、私なら・・・と考えて
「申し訳ございません!食器はお取替えさせていただきますので・・・」
と言うと思います。
その時にそう言われても「いいですよ、そのまま入れてください」と言ったとは思いますが
言われるのと言われないのは雲泥の差のような気がして・・・

そんな事気にするなんて私が器が小さいのでしょうか?
回答お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamituji5さん

2008/6/311:46:47

信じられません。あなたと同じように怒りを感じます。
こんなとき一言、いってあげたほうが店員さんのためになるのではないかと思います。
しかし、他のお客さんがいるときは相手をすごく傷つけてしまいますのでいいません。
またそのお店に行ったときに静かに伝えるのはいかがでしょうか?
電話で責任者の人に伝えるのもいいかもしれませんね。
人を育てるのは人ですから、そして失敗からいろいろなこと学ぶものと私は考えています。

きっと、その店員さん驚いて言葉が出なかったのかもしれません。
きっと反省はしていると私は思いたいですね。

質問した人からのコメント

2008/6/10 07:28:22

皆様からの温かいコメントで自分の感情が間違ってなかったんだとホッとしました。
あの後苦情という形ではなく、お店にこういう場合はどのようなマニュアルがあるのか
電話しましたところマニュアルはない、教育は個々の責任者に任せているとの事で
店舗によって対応が違うのも仕方がないのかな、と納得しました。

皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/322:40:51

> そんな事気にするなんて私が器が小さいのでしょうか?

正常だと思います。

こういう時の態度こそ、接客業に携わる者・・・という以前に、「人として」どういう態度が取れるか?という
「人間の根幹」にかかわる部分が見えますよね。

要するに こういう人間は、【作業員(品出し・商品整理のみ)】としての利用価値しかないんです。
だから100均でパートタイマー的な仕事にしか従事できないんでしょう。

客の心どころか、「相手の立場にもなれない」・・・これは従業員教育では改善不可能な部分だと思います。

偏見かもしれませんが、100均 ・ スーパーのレジ ・ キオスク ・ レンタル屋・・・
こういう所で接客業に携わっている人間は、全て【ロボット作業員】だと思っていますんで、
状況判断だけ誤らず、スピーディーに対応してくれればそれでいいです。

こんな人たちに、【接客とは・・・?】みたいな崇高なことを求めても、
一生辿りつくこともできなければ、たどり着く気すらないでしょうからね。。。

まぁ、もらっている賃金に見合った仕事しかできない惨めな人間たちなんでしょう。

アバター

ID非公開さん

2008/6/320:47:37

店員の不注意で落としといて何食わぬ顔でその商品を客の元に渡そうなんてその店員は失格ですね。
私がそのようなシチュエーションに出くわしたら「商品、変えてもらえますか」ぐらいは言うと思います。それで店員が嫌な顔をするようなら、買うのをやめて後でその店に電話で苦情を言うかもしれません。

matheeeliさん

2008/6/316:48:07

「ちょっとひどくな~い?」とその場で言えなかったのが悔しいですね。
次回からは絶対言ってやるという覚悟を持ってそのショップに行きましょう!!

kahibaro4001さん

2008/6/316:11:57

私はあなたが器が小さいなんて思いませんよ。
そのお店は従業員の教育ができていないと思います。最近は学生アルバイトも多いですがアルバイトでも最低限の客商売としての意識みたいなものを教える必要があるとおもいます。本来なら食器を落とした店員が対応できないら一緒にレジをしていた先輩が対応して、お客様に謝罪し、後から何がいけなかったのかを指摘してあげるべきです。
もしあなたが気にされているのならお店に電話をしてあげるのもいいかもしれません。その店員も初めてのレジで緊張していたのかもしれません。注意や指摘などで教えられる事によってその店員も人間的に成長できるかもしれません。

yattorukaneさん

2008/6/312:07:11

器が小さくなんてありません。
普通の考え方だと思います。
100円でもお金を払う以上、10,000円の買い物となんら変わりありません。
お客様に満足な買い物をして頂く事が大切ですからね。
社員教育不足の部分もありますが、その店員の人間性にも問題があります。
仮に十分な社員教育を受けてなくても、人間として常識的な部分がありますので。
お役様が購入しようとしている物を落とした場合、速やかに謝罪をし、拾うのが常識です。
もちろん商品を取り替えるのもです。
拾ってあげた質問者さんの行動も親切でいいと思います。もし拾わないと上記の店員と同じになりますがら。
商品が自分の近くに落ちた場合(レジカウンターより自分側)自分だったら拾いますし、多くの人が拾うと思います。
たまに曲がった考えの人は店員に拾わせる人もいますが........
確かに自分でも店員が拾おうとしない場合は頭にきますね!!親切に拾ってあげたのに.....と思います。
そんな店員は会社から、人から評価されないでしょうね。
あまり考えると頭にきますから、考えない方がいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。