ここから本文です

「心臓喘息」と「喘息」の違いを教えて下さい 何が違うのですか? 両方とも心臓に...

質問者

renapanjpさん

2008/6/310:52:05

「心臓喘息」と「喘息」の違いを教えて下さい
何が違うのですか?
両方とも心臓にかなりの負担をかけるような気がしてなりません

「薬」が違うのでしょうか?

「喘息」の薬…これは呼吸器系の薬?

じゃあ…心臓喘息は何科が担当?
普通の喘息の場合受診科は
病院によって言い方違うけど…「内科呼吸器外来」か病院によっては「内科喘息外来」
「小児喘息外来」…ですよね?
一応『30年以上』通院しているのでこういうことは自然と覚えてしまうのです(・・;)A
でも呼吸器外来と喘息外来の違いはよく解りません
教えて下さい
それと「心臓喘息」は何科ですか?
内科の循環器外来になるのですか?
これから本格的に治療が始まるのですがよく解りません

御手数掛けて申し訳ありませんが宜しくお願い致します
m(__)m

閲覧数:
3,249
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hukuikunnさん

2008/6/312:33:11

いわゆる(気管支)喘息とは 気管支が狭くなり息がしにくくなる病気です。呼吸音はヒューヒューと言う感じの音になります。

心臓喘息とは 心不全の症状の一つで、心臓の動きが悪くなると心臓に入れなくて滞る血液が肺にあふれてしまい
呼吸が苦しくなる症状です。呼吸音はゼーゼーとかひどいとゴボゴボした音になります。

ですから(気管支)喘息には気管を広げる薬、心臓喘息には心不全に使う利尿剤や強心剤及び気管を広げる薬が
主に使われます。

喘息は呼吸器の病気ですから呼吸器外来(そのなかに喘息外来があります)ですし、小児であれば小児科でみます。
心臓喘息は心不全の症状の一つなので循環器外来で診ます。

心臓喘息は患者が寝ようと思い横になると現れる症状なので(下半身にあった血液が横になることで心臓に帰って
きやすくなり心臓の手前で滞る)、夜に症状が起こりやすい「(気管支)喘息」から名づけられたのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する