ここから本文です

「機」と「器」の意味、使い分けがよくわかりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tigerfireviberさん

2008/6/420:59:02

「機」と「器」の意味、使い分けがよくわかりません。

たとえば、加湿器があるのに対して扇風機があります。


「機」または「器」、簡単に言うとどうちがうんでしょうか?

閲覧数:
4,134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z101h601さん

2008/6/501:14:23

「器」は容器や道具の意味があって、「ひとつの用途には役立つが、他には融通のきかない「簡単な仕組みの小型の物」という意味があり、「加湿器」「消火器」のような単純な原理で変化を起こすものに用いられます。
「機」は、「からくり」「しかけ」「複雑なからくりを持つ(比較的大きな)道具」の意味があり、細かい細工を施して動くようにしたものの意味で、「扇風機」「洗濯機」のように何段階かの手順を組み合わせたものに使われます。

つまり、「器」は「簡単な構造の小さなもの」に用いられ、「機」は「複雑な構造の比較的大きなもの」に用いられます。

質問した人からのコメント

2008/6/5 13:59:47

降参 なるほど!ありがとうございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2008/6/421:13:43

器はそれ自体が起動しない動かない物です
機はそれ自体が動くものです
洗濯機 掃除機が自ら起動しますよね
食器 土器 石器 などそれ自体動かない
それそのももの形を使用するものです