ここから本文です

JISの規格などにある呼び寸法とは何なのでしょうか? JISに規定されている...

tsuru_bohさん

2008/6/610:54:23

JISの規格などにある呼び寸法とは何なのでしょうか?
JISに規定されている許容値内の値と言う理解で宜しいのでしょうか?

閲覧数:
16,924
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/619:38:13

呼び寸法というのは、寸法の基準値です.
その寸法を代表する数値ですね.
寸法許容範囲と無関係ではありませんが、範囲内の数値とは限りません.
仮に寸法許容範囲が9.80mm~9.90mmという部分があったとして、
これを「10mm」と呼んでも構わないのです.

例えば、M10のおねじの場合、10mmというのがねじの呼び寸法になりますが、
ねじ外径が実測で10.00mmあったら精密ねじでもない限り規格外になります.
2級、3級のねじのおねじ外径は通常、寸法上限が呼び寸法よりも小さく設定されています.
しかし、実際に9.8だからと言ってそれを「9.8」と呼んでしまうと、意味が違って来てしまいます.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xft_s_03さん

2008/6/614:05:05

例えばネジなどは直径といっても部分部分で違います。
そこで呼び寸法10mmのねじという言い方をすれば、同じく呼び寸法10mmのドリルで開けるとぴったりになるというための呼称法です。

win111_2005さん

2008/6/611:13:09

いわゆる、呼称寸法のことです。
配管系等の50AですとJISで寸法公差の入った許容値という細かい寸法ではありません。
素材等を用意するために使われるようなアバウトな寸法呼び名です。