ここから本文です

南海トラフはほんとに10年以内に来るんですか?

kazumiyatvさん

2017/2/601:00:26

南海トラフはほんとに10年以内に来るんですか?

閲覧数:
102
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mikjiisanさん

2017/2/1209:31:17

将来のことは分からないけど、10年以内には来ないと思いますよ。

10年以内ということは2027年までってことですよね。前回の地震が1944年の東南海地震と1946年の南海地震です。2027年というと1944年から83年、1946年から81年です。
歴史を調べてみると間隔が一番短かったのは、1854年の安政の東海地震、南海地震から昭和の東南海地震までの90年間です。前回の昭和の地震がやや規模が小さかったので、エネルギーが完全には解放されてなくて次の地震が早く来るという考えもありますが、さすがにあと10年以内ということはないと思います。

やっぱり、2000年代(2000年から2099年)の中ごろと考えるのが普通だと思います。

でもいつ起こるかは分からないから、いつ起こってもいいように備えは大事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1122:46:55

https://m.youtube.com/watch?v=GiuxvmiULhI
この曲を聴くと東日本大震災を想わずには
いられないです。。

iceman180456さん

2017/2/807:59:56

10年以内ではなく、数年以内に来るでしょう。

南海トラフのエネルギーも溜まってきています。

2017/2/618:52:01

人間は、必ず死にます。ただ、いつ最後を迎えるか、正確に予言はできません。

しかし、この3月に定年を迎えた人が今後30年以内に亡くなる確率は70%ぐらいでしょう。

南海トラフ地震も同じです。ただ違うのは、遅れれば遅れるほど地震エネルギーが大きくなり、被害が増えることでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/618:28:00

南海トラフ巨大地震は絶対に10年以内には発生すると思います。
発生しなかったら尚更危ないのではないですかね。
南海トラフの地震のエネルギーが高まったりすると思いますのでね。

2017/2/618:16:46

あくまでも予想です。
南海トラフは起きない可能性もありますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。