ここから本文です

「交通の便が良い」という文は、英語ではどう表すのでしょうか?

質問者

kurukurukurux_xさん

2008/6/901:36:24

「交通の便が良い」という文は、英語ではどう表すのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aratoda56さん

編集あり2008/6/1103:53:48

XXX は交通の便が良い。
XXX is easily accessible by car/public transport (=bus and train).

例:この物件は交通の便が良い所にある。
This property is easily accessible by public transport.

easy to get around は街の規模の小ささ、又は発達した交通網のおかげで「(徒歩でも)動き回りやすい」です。まぁ、それが転じて「交通の便が良い」とも場合によっては訳せるようですが。でも You can easily get around the centre of Florence by foot, because of its modest size. という文があったら 「交通の便が良い」では無く「動き回りやすい」と訳さないとだめです。

<補足>
「交通の便がいい」は、いろんなアクセス方法(バスや電車)があって便利な(都合がいい)こと。上の人は「東京は交通の便が良い」と書いているが、「東京は交通網が発達している」の間違いでしょう。日本語もおかしいくせによくそんなに偉そうな口を叩けるものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル