ここから本文です

在職中病気になりました。その後休職しましたが、休職期間は3ヶ月ということと、休...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1600:15:39

在職中病気になりました。その後休職しましたが、休職期間は3ヶ月ということと、休職期間中に治らなければ会社の経営上、問題があるので退職扱いになりますと電話で言われました。実際、治癒できず退職しましたが、

自己都合退職扱いになっていました。自己都合になるのでしょうか・・・退職届に印鑑を押すだけの形で送られてきたのですが、内容は「病気が回復しなかったため退職します」と書いてあったので、印鑑を押したのですが。。。何か納得できません。

補足離職票は自分で捺印・署名するものと聞きましたが、家に届いた時は名前も勝手に書いてありました。コピーした分だけ送られてきました。

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1601:02:06

えぇ?!それは大問題ですよ!
普通そのような内容は電話ではなく文書で通知がくるはずです。
そこの時点で怪しまなきゃ!判子を簡単に押しちゃダメ!

見事、会社の都合の良い形に利用されてしまいましたね。

腑に落ちないなら労基署や弁護士等に相談して良いかも。

でもプラスに考えるなら、そんな卑怯な会社に長居しなくて良かったと考えましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/02/1601:23:27

    退職届の内容は、病気が回復しない為退職します。と書いてあったので印鑑を押しました。
    離職証明書に関しては、手続きして送りますという連絡がきて、届いてみたら完成してある内容のコピー(私の控え分)でした。
    今までメールでやり取りしてきたので、会社の経営的に問題があるので退職ということも証明でありますし、診断書もあるので、労基署やハローワークに相談してもいいのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。