ここから本文です

『こんじんさん』と言う言葉をよく祖母から聞きました。昔、庭を掘り返して祖母の...

asaremimelbさん

2008/6/1022:28:40

『こんじんさん』と言う言葉をよく祖母から聞きました。昔、庭を掘り返して祖母の調子が悪くなったことがありました。『こんじんさん』と庭を掘り返すことは何が関係するのでしょうか?

水や川、石、雨、木などに霊が宿ると考えられる宗教のことをなんと言いますか?アニミズムでしょうか?インターネットで調べた感じでは少し違うかなっと思うんですが、あてはまる言葉が見つかりません。

ケルト(アイルランド)、アボリジニ、昔の日本の宗教は似てるな、と、思うんですが、これらはやっぱりアニミズムと言うんですか?

閲覧数:
1,316
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/1023:26:50

「こんじんさん」は漢字に直すと、「金神さん」とかくようです。
金神さんは、陰陽道で祭る方位の神様らしいのですが・・・。
あまりいい意味での神様ではありません。

中でも、艮(うしとら)の金神さんはもっとも恐しいとされている北東の方角(鬼門)の神様。
この神様をよく知らないのでなんともいえませんが、祖母の穴をほった位置が関係していなければ大丈夫だと思います。

アニミズムであっていますよ。日本語に直すと、「精霊信仰」などと訳されています。
妖精や妖怪、精霊などもアニミズムのうちに入ると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する