ここから本文です

オペレーティングリースとファイナンスリースの違い

sayobutaさん

2008/6/1023:54:31

オペレーティングリースとファイナンスリースの違い

ファイナンスリースはフルペイアウト、ノンキャンセラブルの両方の要件を満たすもので、オペレーティングリースはファイナンスリース以外の全てのリース(レンタルを含む)とおもいますが、
①残リース料の100%でなくても例えば90%を払わないといけないようなケースはノンキャンセラブルといえますでしょうか
②例えば1,000万円のサーバーを3年レンタルした場合の総レンタル料が1,100万円として解約条件は①のように残レンタル料の90%とした場合は、オペレーティングリースと言えますでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/6/1101:52:55

①ノンキャンセラブルです。解約してもほぼ全リース料を払わなければいけないことになりますので、実質解約不能です。文言ではなく実質で判定します。

②ノンキャンセラブル要件をみたしますので、あとはもうひとつのフルペイアウト要件の判定が必要です。
実務上、フルペイアウト要件の判定は、
ⅰ.リース料総額の現在価値が、当該リース物件を借手が現金で購入するものと仮定した場合の合理的見積金額の概ね90%以上
ⅱ.リース期間が、当該リース物件の経済的耐用年数のおおむね75%以上
の2つを使います。どちらか一方に該当すればフルペイアウトをみたします。
すなわち、「リース料総額1100万円の割引現在価値合計≧サーバ本体1000万円×90%」かどうか、「サーバのリース期間3年≧サーバの経済的耐用年数×75%」かどうか、それぞれ概算を行い、どちらか一方にあてはまればファイナンスリースです。どちらにもあてはまらなければ、オペレーティングリースです。

参考URL
http://www.a2msn.jp/portal/commentary/lease/01/story/02.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「オペレーティングリース、ファイナンスリース」に関する質問

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する