ここから本文です

BL認定品て何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

szekely1966さん

2008/6/1215:00:49

BL認定品て何ですか?

浴室用換気扇を購入しようとしますと、同一機種でBL認定品と、そうでないものがあり、BL認定品のほうが値段が高いです。
いま、URの賃貸に住んでいますが、換気扇にもサッシにもBL認定品と書いてありました。
建築関係素人です。BL認定品の意味を教えてください。

補足ご回答ありがとうございました。今回は投票にさせていただきます。

閲覧数:
17,981
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

macbe45さん

編集あり2008/6/1215:25:53

どっかのお役所(経済産業省だったかな)が作った認定というか、お墨付きです。

つまり、この認定をうけていない機器(風呂釜、洗面台、換気扇など)は国が作る賃貸住宅、団地などで使えないのです。

結果的に(中小のメーカや)不良機器をを締め出す効果があります。BLはベターリビングの略です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/1215:08:13

HP抜粋
(財)ベターリビングが認定した優良住宅品のうち、特に今日の様々な社会的要請(環境の保全、ユニバーサルデザインなど)への対応を先導する特長を有する住宅部品(BL-bs部品:Better Living for better society)に付けられます。BL認定品は2年間保証となります。

2008/6/1215:07:24

BL認定品とは優良住宅部品認定品のことです。
官公庁ではBL製品が主に使われます。
材質の厚みが厚かったりと細かいところが違います。
製品が良い分、多少割高です。