ここから本文です

解決済みのQ&A

toicaで東京メトロに乗れますか?

kurukurumarchさん

toicaで東京メトロに乗れますか?

  • 質問日時:
    2008/6/14 11:32:50
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/6/14 19:37:49
  • 閲覧数:
    3,463
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

booh0326さん

基本的には東京メトロのみでは使えないと考えてください。
東京メトロはPASMOカードを導入しています。
TOICAカードはSuicaエリアでは使用できますが、PASMOエリアでは使用できません。

しかし東京メトロは中間改札なしでJR線と連絡、または直通運転してるので、いくつか例外があります。
btj05qqさんの回答にある北千住~綾瀬間はJRと東京メトロが並行していて二重線籍となっています。
このため千代田線で北千住~綾瀬間のみを乗車しても初乗り運賃の安いJRの運賃が適用されるという特例ですので
TOICAでも乗車できるということになっています。

この他東西線中野駅はJRとの供用駅で、東西線は三鷹駅まで乗り入れしていますが、
中野駅にはJRと東京メトロの間に中間改札がありません。
このため西船橋・北千住・綾瀬の各駅以遠のJRの駅と中野駅から先のJR線まで東京メトロを経由して乗車した場合は、
東京メトロの運賃ではなく基本的にはJRの運賃が適用されます。
したがって、西船橋・北千住・綾瀬の各駅以遠のJR線と中野駅から先のJR線までは、TOICAで東京メトロを経由して乗車できてしまうということになります。

質問した人からのお礼

  • 降参よくわかりました。
    ありがとうございました~。
  • コメント日時:2008/6/14 19:37:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

btj05qqさん

綾瀬と北千住の間だけだったら使えますよ。私もICOCAで東京メトロに乗ったことがあります。

minimini20011002さん

乗れません

トイカ=スイカ=イコカ は相互利用ですが、それぞれのエリアのみです。

イコカ=ピタパも相互利用ですが、スイカとトイカではピタパエリアは無理(逆も同じ)です。
スイカ=パスモも相互利用ですが、トイカとイコカでは・・・

titanum_magicさん

できるわけないじゃないですか............