ここから本文です

車のメタリック系の塗装について。

fukunyan291さん

2008/6/2113:00:51

車のメタリック系の塗装について。

最近の自動車のメタリック系の塗装で、従来のメタリックのほかに、パール、マイカなどがあります。

これらの塗装は、どのような違いがあり、特徴はどうなんでしょうか。

耐久性と価格はどうなんでしょうか?

詳しい方、教えていただけたらと思います。

閲覧数:
2,697
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urizanecさん

編集あり2008/6/2114:52:40

新車は焼付け塗装ですから常温では硬化しません
納車からしばらくは~というのはラッカー塗料時代の話で、今となっては俗説です。

塗料的にはパールとマイカはほぼ同義です。
雲母(マイカ)に酸化チタンコーティングをした粒子のことで、粒子内部の光波長干渉により真珠のような
輝きを持たせることができます。
メタリック同様表面平滑性が悪いので、上にクリア層が必須になります。
化学的には非常に安定しており、色顔料の退色、クリアの痩せや変色が先に来ます。
名称的には2コートパールをマイカ、3コートパールをパールと呼ぶことが多いです。
補修塗装料金ですと、ソリッド(ただの色のみ)の一割増がメタ、二割増が2コートパール、三割増が3コートパールです。


【2コートパール】
メタリックカラーにパール粒子を混ぜたものを塗り、上からクリア層を乗せます。
塗装工程はメタリックと変わりありません。
今時はメタリックと言っていても金属片のみというのはあまりなく、微量のパールを混ぜるのが普通です。
黒やそれに近い濃色は意識はしないでしょうが、ほぼ2コートパールです。
機会があったらよく近づいて凝視してみてください。七色に輝く粒子が微量混ざっているのが分かるはずです。

【3コートパール】
ベースカラー層、パール粒子のみのパール層、クリアの3層塗装です。
手間がかかりますから普通別料金設定ですし、補修塗装も高いです。
ベースカラーの色合いをパールの干渉層を通すことで、角度によって色合いの変わる高級感ある
仕上がりになります。
今時の白はほぼこれです。
逆に色合いがボケてしまうため白以外にはあまり使われません。

【その他】
六角マイカ粒子のトヨタのMIO塗装、多層干渉クロマフレア顔料のマジョーラカラーのように
マイカ派生型ともいうべき特殊顔料もあります。
使い方は同じ。

質問した人からのコメント

2008/6/25 12:19:07

成功 パールとマイカは、同じものなんですね。今の車は、ブラックマイカで、従来のメタリックより虹色が綺麗で、何なんだろうと思ってました。マイカは「雲母」って意味なのは知ってましたが・・・。詳しい御説明、ありがとうございました。勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/6/2113:43:23

旧来のメタリック塗装は〜
不透明塗料にアルミ粉などを混ぜたものを吹き付けるのが主流で、
質感・効果があまり良くありませんでした。

現在では〜ベースとなる不透明塗料を吹き付けた上に、
透明塗料にマイカを混ぜたものをさらに吹き付けているので
パールトーンの効果は断然良くなりました。
その一方では工程数が多くなる為、必然的に塗装代は高価くなります。

実際のところは、
塗り重ねをしなくともメタリック・パール効果の出せる塗料は開発されていますが
塗装ラインの都合・コスト対効果・需要などの問題から、その適用はまちまちです。

耐久性については〜
いずれもベースとなる塗料の問題ですので、著しい差が出ることはないはずです。
ただしノーマル塗装に比べてメタリック・パール塗装は、工程数が多い分、塗膜の乾燥に時間がかかります。
新車が本当に乾燥しきるまでには、納車からおおむね三か月程度はかかるものと考えてください。

ちなみに工程数の多い塗装車を、修理などで部分塗装をする場合
色合わせが難しいし、工賃も高価になってしまうことは避けられません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する