ここから本文です

以上と超え、未満と以下 の違いが分かりません

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

omekoro123456さん

2008/6/2216:30:56

以上と超え、未満と以下
の違いが分かりません

ご存じの方教えていただければ助かります

閲覧数:
33,943
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itoukaiji100さん

2008/6/2216:33:34

以上、以下はその数字を含みます。例えば16歳以下、16歳以上なら16歳も含むという意味です。

越え(超過)、未満は含みません。16歳超過、16歳未満だったら16歳は含まないという意味です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurakama2000さん

2008/6/2216:44:33

以と付く場合は,その数字を含みます.
未と付く場合は,その数字を含みません. 超えも同じく,その数字を含みません.

waddle_kkkkkさん

2008/6/2216:39:34

《以上》は、それを含んで、それより上という意味で、《超え》は、それより大きいということです。(5以上なら5、6、7、8……で、5超えなら6、7、8…です)
同様に、《以下》はそれを含んでそれより小さいという意味で、《未満》はそれよりも小さいという意味です。(5以下なら5、4、3、2…で、5未満なら4、3、2…といったところでしょうか)
意味わかりましたか?

tie_rototoさん

2008/6/2216:35:22

その数値を含むかどうかの差です。

10以上の整数という場合、 10・11・12・13・~
10を超える整数という場合、11・12・13・~
というように以上という場合はその数値(10)を含みます。

10以下の整数という場合、10・9・8・~
10未満の整数という場合、9・8・7・~
というように以下という場合はその数値(10)を含みます。