ここから本文です

タトゥーを入れていると健康診断でMRIやCTを受けられないという噂を聞きました。本...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mgtjdmwgさん

2008/6/2413:58:27

タトゥーを入れていると健康診断でMRIやCTを受けられないという噂を聞きました。本当でしょうか?またアイラインタトゥーなども同じですか?

閲覧数:
8,290
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hosei1bbobcさん

2008/6/2622:37:58

MRI検査は体内の水素原子核を磁気により共鳴させて、そこから得られるエネルギーをコンピュータで画像化するような検査ですあり、身近な物で言うと、電子レンジの中に入るようなものです。
従いまして、タトゥーの中の金属成分が反応して発熱し、火傷や変色する可能性があります。
また、マスカラのような化粧品にも金属成分が含まれているものがありますが、それも同様ですので、検査はスッピンで受けることになります。
タトゥーの場合は、その量(面積)や位置(撮影部位との距離)、撮影方法との兼ね合いによりますので、医師とご相談なさることをお薦めします。
CTは、基本的にはX線検査ですので発熱等の心配はありませんが、厳密に言えば画像に影響が出る(金属はX線を通しにくいので)可能性はありますが、問題ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kabigonparcoさん

2008/6/2421:06:20

刺青のことなのでCTとMRIには影響しないはずです
ただし、サウナ、健康ランドへの入場はお断りされます(笑)

periodayoさん

2008/6/2420:17:53

CTは大丈夫です。
MRIはダメな場合が多いです。MRIは電子レンジと同じように磁場を発生させます。
タトゥに色を付ける成分に鉄分が含まれている為、焼けどするので受けられないそうです。

CTよりMRIは細かい映像、影に隠れた部分も映し出し、治療の成果に大きな影響を与えています。
安易な考えであまり自分の体を傷付けないようにしてください。

2008/6/2416:15:20

MRIは金属などが熱をもったり、磁気に引っ張られて移動したりするために
体にもんもんやペースメーカーが入っていると検査が受けられないことが
ありますので 大きな病院へ問い合わせしてください
組の事務所が裏にあるような病院でも技師さんが詳しかったです

komeineko108さん

2008/6/2414:26:56

アートメイクならその素材によると聞きました。

皮膚科でアートメイクをしていたので看護婦に聞いた所、「病院でやっているものは当然そういうのを考慮してあるから、MRIも大丈夫な素材で行っています」と。

momokazushunさん

2008/6/2414:21:04

CTは受けられますよ。
MRIは難しいことが多いです。
今の御時勢、MRIを受けられないと不便が多いです。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する