ここから本文です

配管の径についてですが、呼び径とは、内径のことを指しているのですか?それとも...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kinnnikuman_go_fightさん

2008/6/2618:43:52

配管の径についてですが、呼び径とは、内径のことを指しているのですか?それとも外径?

閲覧数:
51,086
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

milbuuさん

2008/6/2622:58:49

「呼び径は呼び径です、内径でも外径でも有りません、ただし呼び径≒近似内径です」
専門的(職業的)でなければ 呼び径=内径で良いと思います

呼び径に対応する管の外径は一つだけです、内径は管厚により幾つか有ります
このため 呼び径=外径表示 という方が居られますが違うと思います

JIS G 3452 配管用炭素鋼鋼管の場合
呼び径 100A 外径 114.3 管厚 4.5 内径 105.3
これを図面などに記入する場合は100Aしか書きません
(JIS番号、鋼管名称などは注記で書きます)

JIS G 3444 構造用炭素鋼鋼管の場合
これは構造用ですから呼び径が有りません
外径 114.3 管厚 ○.○(またはスケジュール番号)と記入します
これが外径表示です
(これを配管用鋼管と混同したのが 呼び径=外径 説では無いかと思います)

JIS K 6741 塩ビ管の場合
他の方のURLに有りますように 呼び径≒VPの近似内径 です

以上の理由で私は最初の文章で説明していますが、なにぶん浅学非才です
「呼び径=外径」の方(呼び径に対応する外径は一つ)以外の根拠はあるのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosmat1948さん

編集あり2008/6/2620:18:07

外径ですね
内径は同じ呼び径でも肉厚により変化します。
例えば100Aのパイプはあくまでも100A(4インチ)です。
肉厚はスケヂュール20,40,80,で順次厚くなります。

上の回答者として間違いを指摘しないで具体的に
名指ししないと 質問時間の違いで上下逆になります。
誤解を招かない為にも今後そのようにしましょう。
確かに内径だなんて とんでもない間違いを記述している人が1名おられます。

boccadilido2さん

編集あり2008/6/2621:04:03

外径です。
管種によって肉厚が異なりますが、呼び径が同じなら外径は同じです。

例えば、塩ビ管なんかだと、肉厚の薄いVUと厚いVPでは内径は異なりますが
外径は同じです。鋼管も同様です。

なぜそうなっているのかというと、管種が違っても管継ぎ手は同じものが使えるからなんだ。

上の回答者はもう一度寸法表を見直しなさい。

http://www.ryutai.co.jp/shiryou/pipe/vp-pipe.htm

あう、下の回答者だった。並び順が反対になったんだねえ。

boopapa90さん

2008/6/2618:49:17

内径です。
管種によって肉厚が異なりますから、内径で呼びます。

例えば、塩ビ管なんかだと、肉厚の薄いVUと厚いVPでは内径が同じでも
外径が違います。

また、ミリ表示とインチ表示の違いもあります