ここから本文です

解決済みのQ&A

葬儀代のためだけの保険…おすすめはありますか。

nyanya_4910_megさん

葬儀代のためだけの保険…おすすめはありますか。

60歳の義父は、若い頃から糖尿病で保険に入れず、ここまで来てしまいました。
なんとか死亡時に葬儀代だけでも、保険金がおりるのはないかと探しています。

60歳で糖尿病、入院も最近していても、葬儀代ぐらい出るのってありますか?
掛け金が安いのがいいです。

よくCMとかにあるアリコとかは、評判どうですか?
ちゃんと保険金もらえるのですか?

詳しい方、同じようなケースの方、教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/6/27 16:44:23
  • 解決日時:
    2008/7/1 16:28:09
  • 閲覧数:
    16,332
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

tonton453610さん

葬儀屋ですが、お考えはそれぞれだと思いますが、そもそも葬儀費用の為だけに保険に入る必要があるか疑問です。
お住まいの地域が分かりませんが、派手な葬儀をあげなければ100万以下で抑える事も可能ですし、葬儀費用自体
全国的に下落傾向があり、今後さらに下がる可能性が高いと思われます。
ご親戚や一般参列者が沢山来そうなお家柄でしたら「香典」による収入も見込めますので、200~300万と言われる葬儀代でも全額施主様が負担している訳ではありません。
現在60歳で糖尿病のお父様との事ですが、あと10年しか余命がないとしても月にいくらか貯金すれば一応葬儀らしいものは出せると思います。
お住まいの地域の葬儀屋さんや葬儀を出した事のあるご親戚に聞いて、そもそも一体いくらかかるのか、いくらぐらいかけたいのかを明確にされてからお金の準備をなさったほうが良いと思います。
葬儀屋に問い合わせする際に、葬儀代を生命保険で・・なんて言うと、○○共済や○○会員などしつこく勧められますからご注意下さい。

質問した人からのお礼

  • 成功葬儀代というものがとても高いイメージでした。
    皆様のおっしゃるとおり、保険と考えず、貯金で良いんですよね。
    なぜか、死亡=保険と頭にあり、慌ててしまいました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/7/1 16:28:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

heavenlybluecupさん

現在の状況では葬式代で考えるならやはり銀行への預金が一番いいと思います。
もしかしたら保険会社によっては終身保険にはいれるかもしれませんが60歳のご年齢なら保険料も高いので葬式代だけの保障で考えるなら保険より貯蓄をおすすめします。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/6/29 23:30:20

sousouyaminaraiさん

一番のお勧めは普通銀行に積み立てるのが良いと思います。葬儀代金も普段から地域の葬儀社に生前見積もりを取る等して比較しておく事を絶対にお勧め致します。いざと言う場合に慌てない又騙されない為に。この見積もりを取って置く事により
その時が来た時、大切な方とのお別れに余裕が生まれ十分なお別れと温かな気持ちで送れる余裕に繋がるからです。又参考までに互助会などよく勧誘や薦められたりしますが、あれは全く意味の無いものと言うのはこの業界では常識です。大手企業系よりも町の葬儀社運営の会館など比較的親切な場合が多いです(一概には言えませんが)以上参考にしてみて下さい

shige327ubs69さん

仮に糖尿病が無くても、60歳で加入すると、生命保険会社の死亡保険では、かなり毎月支払う保険料が高いですね。

糖尿病でも、血糖値と服用する薬、通院が医師の指示通りにできて正常値内にコントロールできていれば、加入できる保険は有ると思います。

コントロールできてないと、高い保険料を支払うか、そもそもお断りになります。

下手に保険加入するより、貯金するか、個人年金に加入した方が良い可能性も有りますよ。
ちなみに個人年金は、健康状態は関係ない(告知不要)ためです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/6/27 23:41:13

sbgkhdtさん

エクセルエイドの保険も方法の一つですが、間違ってもアリコなどが出している「誰でも入れる終身保険」には入らないで下さい。
入っても、ほとんどの方が支払った保険料より、死亡した時のお金の方が少なくなり、普通に銀行で積立した方がよっぽどマシな場合がほとんどです。

お父様のために保険をお探しになられているお姿には、頭が下がりますが、ちょっと冷静に考えて見て下さい。
お葬式代の保険って、必要ですか?
何か、必ず保険で用意しておかないといけない、特別な事情でもあるのでしょうか??

葬儀代の目安は200万から300万と言われています。
もちろん宗派や地方によって違いはあると思いますが、この費用、保険以外でも手立て出来ないですか?
例えば、保険に入ったつもりで今からお金を少しづつ貯めていくのも、葬儀代に向けての対策です。

保険は善意事業ではありませんので、入った方の全てが恩地を受けれると言う商品ではありません。
入った方全てにメリットがあれば、保険と言うシステムは成り立ちません。

特に糖尿病で治療をされていますので、入れる保険に限りはあるでしょう。
ただし、内容や保険料をしっかりと確認して、本当に入った方がいいのか?
しっかり確認された方がいいと思います。

cad78270さん

エクセルエイド少額短期保険株式会社 というところが糖尿病に特化した医療保険と生命保険を販売しています。
http://www.excelaid.co.jp/index.html

ただその分保障額は限られますが葬儀代程度の確保ならよろしいのではないでしょうか。
最終的には質問主さんの判断によると思います。
ご参考になればと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する