ここから本文です

葬儀代のためだけの保険…おすすめはありますか。

nyanya_4910_megさん

2008/6/2716:44:23

葬儀代のためだけの保険…おすすめはありますか。

60歳の義父は、若い頃から糖尿病で保険に入れず、ここまで来てしまいました。
なんとか死亡時に葬儀代だけでも、保険金がおりるのはないかと探しています。

60歳で糖尿病、入院も最近していても、葬儀代ぐらい出るのってありますか?
掛け金が安いのがいいです。

よくCMとかにあるアリコとかは、評判どうですか?
ちゃんと保険金もらえるのですか?

詳しい方、同じようなケースの方、教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tonton453610さん

2008/7/108:01:41

葬儀屋ですが、お考えはそれぞれだと思いますが、そもそも葬儀費用の為だけに保険に入る必要があるか疑問です。
お住まいの地域が分かりませんが、派手な葬儀をあげなければ100万以下で抑える事も可能ですし、葬儀費用自体
全国的に下落傾向があり、今後さらに下がる可能性が高いと思われます。
ご親戚や一般参列者が沢山来そうなお家柄でしたら「香典」による収入も見込めますので、200~300万と言われる葬儀代でも全額施主様が負担している訳ではありません。
現在60歳で糖尿病のお父様との事ですが、あと10年しか余命がないとしても月にいくらか貯金すれば一応葬儀らしいものは出せると思います。
お住まいの地域の葬儀屋さんや葬儀を出した事のあるご親戚に聞いて、そもそも一体いくらかかるのか、いくらぐらいかけたいのかを明確にされてからお金の準備をなさったほうが良いと思います。
葬儀屋に問い合わせする際に、葬儀代を生命保険で・・なんて言うと、○○共済や○○会員などしつこく勧められますからご注意下さい。

質問した人からのコメント

2008/7/1 16:28:09

成功 葬儀代というものがとても高いイメージでした。
皆様のおっしゃるとおり、保険と考えず、貯金で良いんですよね。
なぜか、死亡=保険と頭にあり、慌ててしまいました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル