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カシューナッツの栄養価について教えてください。 摂取して良い事、悪い事がわか...

質問者

tomopapaiさん

2008/6/2908:21:13

カシューナッツの栄養価について教えてください。
摂取して良い事、悪い事がわかればなおありがたいです。

ふと、口寂しくなり何か特に甘いものを食べたくなります。
初めは、甘いものを食べていましたが、糖尿も怖いのでやめました。
そんな時ふとカシューナッツが目に付き50gの袋入りのものをパクパクと週何回か食べています。
でも、油分が多そうなので、良くないかな?とも考えます。
いかがでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

ayoubooneさん

編集あり2008/7/110:06:42

カシューナッツの栄養成分表です・・・http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/...エネルギーが100g当たり576kcalです。100gの約半分が脂質ですね。カシューナッツの脂質には不飽和脂肪酸のオレイン酸が含まれています。オレイン酸の主な働きは悪玉コレステロールを減少させて動脈硬化や心臓病、高血圧の予防する事です。しかし脂質はやはりカロリーが高いので食べ過ぎには注意してください。(脂質のカロリーは1gで9kcal)その他ミネラルが豊富で1日の摂取量で云えば10粒14gで銅なら38%、マグネシウム12%、亜鉛11%が摂取できます(値は30代女性の場合ですが男性でも大きな違いはありません)。また微量ミネラルのニッケルは推奨量100μgですがカシューナッツ27gで摂取できます。ニッケルは尿素の分解を促進したり鉄の吸収を促しタンパク質や脂質の代謝を助ける働きがあります。ビタミンではナッツ類の中ではビタミンB1が多く含まれています。主にエネルギー代謝にかかわるビタミンで不足すると疲れやすくなったり、むくみの原因になります。カシューナッツから食事で足りないミネラルなどを摂取してください。参考URLをご覧ください。
オレイン酸・・・http://kenko.it-lab.com/info.php/25/
ビタミンB1・・・http://kenko.it-lab.com/info.php/21/
グラムのわかる写真館・・・http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/konomi/kasyunattu.html

質問した人からのコメント

2008/7/2 10:13:45

回答を下さった皆様ありがとうございました。参考になりました。食べ過ぎないようにします。

ちょい足しを取り消しますが
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ベストアンサー以外の回答

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pin_pong87さん

2008/6/2911:25:09

ちょうど買ってきたばかりのカシューナッツがあり
袋の裏の表示を見てみると
100gあたりの栄養成分が載ってました。
エネルギー 629kcal
タンパク質 16.9g
脂質 51.7g
糖質 22.3g
食物繊維 3.6g
ナトリウム 120mg
ビタミンB1 0.51mg
鉄 6.2mg
とのことです。
ナッツ類は鉄分やビタミンB1の補給には良いようですが
意外にも高カロリーですので
一度の大量摂取には気をつけたほうが良いのではないかと思います。
以上良かったら参考になさってください。

ちょい足しを取り消しますが
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