ここから本文です

乱形の自然石を駐車場兼アプローチに張りたいと思っています。広さは乗用車1台分位...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yashinoki119さん

2008/7/300:08:44

乱形の自然石を駐車場兼アプローチに張りたいと思っています。広さは乗用車1台分位です。今の工事状況は約20センチ掘り10センチほど砕石をひいてある状態です。 これから先どのように乱形石をひいていけばいいのかまた、目地はどのようなやり方があるのか(コンクリートなど)そして石の割り方なども含め御指導お願いします。乱形石は5~10センチの厚手のものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shiga_zさん

2008/7/322:35:25

砕石はしっかりと締め固めましたか? 丸太などで根気よく付固めてください。
これを怠ると、完成後目地が割れたり、舗装が沈んだりします。
空練りモルタル(水分をほとんど加えない。砂:セメント=3:1を丁寧に混合)を、自分が1時間で貼れると思われる分砕石の上にしきます。
これの上に、乱形石を、表面の面、高さ、隣の石との目地を合わせながら、ソフトハンマーでたたきモルタルを充分に締めつけて並べていきます。空練りモルタルが、さらさら過ぎて逃げるときは、ジョウロで水分を調整します。
有る程度まとまった面精になったら、様子をみながらジョウロで水分を加えます。
モルタルはこの水分で固まりますが、1回で水分を与えようとすると、浸透せずに、目地のモルタルを流してしまいます。
(作業開始前に、砕石に軽く水を振っておくのもテクニックです。)
目地を仕上げます。
水を含ませ、絞ったスポンジで、石を拭きながら目地鏝で、目地を仕上げます。・・・かなり難しいです。きっと特殊な鏝も必要になります。
石面に、モルタルを残さないように。乾燥後、白化の原因になります。
これを繰り返し敷き詰めます。
練ったモルタルは、夏は、2時間を超えると強度を持ったモルタルセメントとして固まらなくなります。分量を違えず、少量づつ練りましょう。もし余ったら、次の分の下になるように、薄く敷き詰めます。
作業が残って、翌日に持ち越すとき、水分を加えたモルタルは、同じ様に薄く敷均し、翌日の作業の妨げにならないようにしてください。
石割、・・・石が厚いこともあり、経験の無い人には難しいと思います。
レールアンビルと言うレールを短く切った鉄鈷(かなとこ)を準備します。
レールの床(下の平らな部分)が立つように、横に寝せます。
レール底の細い端が上に立ちます。この線に石の割りたい線を合わせ乗せて、ハンマーでたたいて割ります。

石割は無理と思いますので、石を取っ換え引っ換え選んで、面、目地を合わせるのが安全と思います。

敷き詰め完了後仕上げ清掃になります。
石面に残ってしまったモルタルセメントの汚れは、ごく薄い希塩酸で洗います。希塩酸をスポンジに含ませ、ふき取るようにします。ご自分の手の保護、防水の手袋はお忘れなく。
これを酸洗いと言いますが、石灰石系の石材には使えません。
手順は以上です。頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する