ここから本文です

解決済みのQ&A

子供乗せ自転車で後ろ椅子はいつからOK?

onikuchangさん

子供乗せ自転車で後ろ椅子はいつからOK?

ブリジストンの子供用後ろ椅子の対象年齢は1歳以上とありましたが、
今日、自転車屋に行って聞いてみたところ、
うちの子(1歳5ヶ月)にはまだ早いと言われました。

ブリジストンの子供用後ろ椅子をお使いの方、
いつ頃から乗せましたか?
乗せる決め手となった基準も教えてください。(○○ができるようになったとか。)

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/7/5 22:28:54
  • 解決日時:
    2008/7/8 23:35:44
  • 閲覧数:
    4,449
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

daisukidaisukipapaさん

家は前に載せずに最初から後ろでしたよ。
一歳3か月ぐらいから後ろに載せています。特に早いとか言われませんでしたし、お座りができるようになればよい。
とのことでしたよ。
ただ、後ろだと何をしているのかわからないので、安全面から言うと3歳ぐらいからが良いのかも知れませんね。

ブリジストンの子供の椅子はしっかりしていて肩からベルトで固定できるので、落ちてしまうとかは心配ありません
でしたが、お子さんによって嫌がって抜け出してしまったりしたら危険ですよね。
その点補償はできません。と言うことで「早い」と言われたのでは・・・?

持ち手をしっかり握っていてね。と言って握っていられるのなら大丈夫ではないかと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん、ありがとうございました。うちの子の月齢でも大丈夫そうですね。体がちょっと小さいので、ベルトがゆるくならないかが心配ですが。自転車屋が忘れた頃に買いに行こうと思います。
  • コメント日時:2008/7/8 23:35:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yasuyo1012さん

後ろで暴れられても怖いので ちゃんと 「暴れたらダメよ」がわかってくれるなら良いのでは?

うちでは、1歳半位にベルトして 乗せました。

komakomarin39さん

子供の大きさによるのでは?
私もママチャリに子供を乗せる椅子を付けようと思って自転車屋さんにいきました。

私は、前でも後ろでもいいやと思って居たのですが、
自転車屋さんは、「お子さんは大きいから、後ろじゃないとダメだわ。
と、荷物置きの上に装着するタイプを進められました。

体重はそんなにないのですが、眥が高いので、(足も長い)
前のカゴだと視界が遮られるし、確か本当は3歳〜用のしっかりとした椅子(安全性が高い)なんですが、
お子さんは眥が高いから、これがいいと思うと勧められました。
あくまでも対象年齢は大きさに対しての事だから、心配いらないよと言われました。

うちの子が2歳前だったとおもいます。