ここから本文です

解決済みのQ&A

チューブ交換が3000円ってどう思いますか?

komkom_100さん

チューブ交換が3000円ってどう思いますか?

買い物用に使っているクロスバイク(クイックリリース装備)が盗難され、しかもイタズラされ、リアのチューブのバルブが破損した状態で帰ってきました。
そのときは、ロードの練習中と違い、予備チューブや工具類をなにも持っていませんでした。

そこで近くにあった自転車屋(小さく古い、いわゆる町の自転車屋。幸い仏式のチューブはあった。)で、チューブの交換をやってもらおうとしたのですが、「料金は3000円」と言われました。
「チューブはいくらか」と聞くと、答えを渋られ、それでも聞き出したところ1000円と言います。(しかも税別。パナソニックの黄色い袋のやつが!)
「じゃあ、チューブを買って、交換は自分でやるから、タイヤレバーと空気入れを貸してくれ」というと、「それはできない」の一点張り。
呆れて店を後にし、電車で家に帰り、ロードに積んでいた修理セットと、何とかサイズのあうチューブを持ってUターンし、自分で修理しました。

その後、いつも行く自転車屋(プロチームのメカニックがやっている店)で、おなじ工賃を聞くと「500円でOK!」とのこと。
ええ、それなら納得できます。

悲しい一日でしたが、皆さんどう思いますか?
自転車乗りって、無駄なことにお金を使うのが好きな人種だとでも思われているのでしょうか?

補足
注文をつけて申し訳ないですが、こんな方の回答を期待します。
・スポーツバイクを所有しており、最低限、パンク修理は自分で簡単にこなせる方。
・業界の事情に詳しい方。(ここに書ける範囲の回答で十分です)
・スポーツバイクを持っていないが、最近、ママチャリの修理をお店でやったことのある方。

※質問が理解できない場合は、回答しなくてもよいです。(拙文ですみませんが)
  • 質問日時:
    2008/7/6 17:17:00
  • 解決日時:
    2008/7/7 23:50:12
  • 閲覧数:
    5,373
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jakuenkiさん

盗難されて、戻ってきたことを素直に喜びましょう。
盗難されたり、パンク修理セットを持ち歩かない
生活習慣を改めましょう。
3000円は高い。足元を見られましたね。
そのようなお店からはすぐに撤退。
二度と足を踏み入れてはいけません。

質問した人からのお礼

  • 降参愚痴っぽい質問のせいで、話が広がりませんでした。すみません。
    業界や環境問題の話などを聞きたかったのですが…
    工具貸し云々は不愉快な店員に頭に来たから、軽く言ったまでです。本気ではないです。(地元のショップでは、部品を買うたび「すぐに付けたいなら工具使いなよ」と言って貰ってはいますがね。一見さんでも言われてる!)
  • コメント日時:2008/7/7 23:50:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

dozidenoromaさん

飛び込みで来た客。
しかもお店は一般車メインで、スポーツ車をやってない店かな。

であれば、とびこみ客価格で、一般車と同じ工賃を言われても仕方ないでしょう
たしかに3000円はちょっと高い気はしますけどね。


工具貸してくれってのは、横暴。
工具はあくまでも商売道具です。 お店だって作業場を提供しているわけではありませんからね。


いつもいく自転車店であれば、常連価格として500円といっている場合もあります。
そのお店の通常価格っていくらなのか分かりませんが、クイック式の場合のチューブ交換の正規価格を聞いてみたほうが言いかと思います。

tokoton326さん

ママチャリの場合であれば工賃が1500~2000ぐらいするのではないかと思います。
一般車も取り扱っているお店ですからクイックの工賃も同じに設定したのかもしれません。
私はチューブを買うから道具を貸すのが当たり前だとは思いません。
自分がお店の立場なら一見の客に無料で道具を貸したりしません。
業界の事情には詳しくありません。
妥協せずにすんでよかったですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/7 01:27:45
  • 回答日時:2008/7/7 00:50:39

mario_in_kouenjiさん

チューブ代 870円(メ価格) + 工賃 1260円(0.3H)
が妥当だと思います。
尚、リムテープチェック、タイヤ内面チェックは含まれます。

「部品買うから、工具貸してくれ。」
は、最悪の発言ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/7 00:26:52
  • 回答日時:2008/7/6 23:46:06

ebina05239さん

気持ちはわかるな~

でも「道具を貸してくれ」って、それは無いと思う、言ってはNGだな^^;

確かにクイックで3000円は取りすぎの感じです、ママチャリの方がもっと大変です、リアで1500~2000円が妥当ですね。

a6a6a62121さん

しょうがないですね。
納得できなくて、ご自分で修理したのですから、それでよいのでは?
道具を貸せって意味がわかりませんw( ̄△ ̄;)w
文句があったから、そこに依頼しなかったのですよね?
その修理が無駄なことでもないですよね?

よくわかりません(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

補足
スポーツバイクは、3台持ってます。
パンク修理は自分で出来ます。
業界の事はさっぱりわかりません。
ママチャリも持ってます。 何度か修理もしてもらってますので、大体の相場はわかります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/7 00:01:29
  • 回答日時:2008/7/6 22:08:49