ここから本文です

炊き込みごはんをするときの副菜は?

質問者

tomotanvvvさん

2008/7/710:55:21

炊き込みごはんをするときの副菜は?

お夕飯で、炊き込みごはん【我が家はひじきやささがきごぼう、
にんじん・鶏肉などの入ったごもくごはん系が多いです】をするとき、
みなさんのご家庭ではどのような副菜を添えていますか?
ご飯だけでけっこう具だくさんにするのですが、
お味噌汁と炊き込みごはんだけではちょっと・・・(´∀`;)ですよね。

こんなのを合わせていますよ~という日常の食卓をぜひ教えてください♪
ヒントにしたいです。

閲覧数:
2,324
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/711:28:40

我が家では、炊き込みご飯には白みそのお味噌汁またはけんちん汁、青菜のお浸しなどの緑黄色野菜の総菜1品、ご飯に肉が入っていれば魚の総菜を1品付けています。今なら、他の回答者の方が薦めておられるカツオのたたきとか、カジキマグロの照り焼きなんか如何でしょうか?もっとさっぱりとシラスおろしなんかもお薦めです。

質問した人からのコメント

2008/7/7 20:50:29

1番我が家で好まれそうな感じでした。
ですが、みなさんいろいろなヒントを本当にありがとうございました。
全部、メモって以後の参考にさせていただきますね(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yansan_sukiさん

2008/7/712:34:46

炊き込みご飯と味噌汁だけです!^^
カレーと同じく「手抜き料理」なのだ。

足りなければおかわりしろ~~~ (笑)


酒飲むやつはツマミくらい自分で買って来い。

嗜好品は「独立採算制」。 (^O^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/712:08:38

うちで炊き込み御飯にしたときは
豚汁と、茶碗蒸しがセットです。

茶碗蒸しの具は
炊き込み御飯の具を
少しずつ取っておいた物を使います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/7/711:49:08

炊き込みごはんの風味を消してしまわない副菜がいいですよね。

かれいの煮付け・焼きナス・豆腐のお味噌汁なんかどうでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/711:18:35

卵焼き

と貝か白身魚の

おすまし でどうでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hironaoyu7さん

2008/7/711:02:38

私は、酒を飲みます。ですからいきなりメインには行けません。で魚。刺身なんか欲しいです。カツオの刺身かタタキでも良いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する