ここから本文です

解決済みのQ&A

あなたのためを思って言ってやってるのよ なんて言葉を信じるべきではない? スト...

sweetlikefower93さん

あなたのためを思って言ってやってるのよ
なんて言葉を信じるべきではない?
ストレス解消のために言ってるだけみたいな

補足
結婚が決まったとたん言われました
嫉妬?
  • 質問日時:
    2008/7/9 11:02:48
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/7/10 07:16:22
  • 閲覧数:
    431
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

makaroni_hourensouさん

「あなたの行動が目障りだからやめてほしい」という言い訳に「あなたのため」と言っているのですが・・

現実に目障りと感じているのは事実でしょうから、その人との人間関係を切る事が出来ないのでしたら「言う事を素直に聞いて改める」必要があると思います。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

uminoneko1221さん

言う側の立場では先の回答者さんが正解な気がします。
心配している人には言いますが、そうでもない人には言いませんから。
受け入れるかどうかは相手の自由ですけど、悲しい思いをして欲しくないと思えば強い口調にもなりますね。
でも受け入れないと分かったら、言うのを辞めます。
自分で解決できるんだろうし、こっちの意見は何の役にも立たなかったんだと思いますから。
心配しないでいいから愚痴だけ聞いて、同情だけしてくれればいいという相手に、何を言っても無駄でしょう。
まだ言ってくれるだけマシですよ。
言わなくなったという事は、見捨てたと同じなんですから。

kaishain110さん

>言ってやってる
の言い方に拠るでしょうね。

この言い方だと恩着せがましいですし、言われてどう思うか考えていないようです。
言った相手のストレスだの立場だのは無視して、言葉の内容だけ精査しておきましょう。

信じる信じないが半々の内容なら、別に信じなくても良いと思います。

amanojyaku2005rさん

あなたのためは思ってないと思う。
あなた、の行動が嫌で、自分が不愉快になりたくないから
あなた、のせいにしてるだけだと思う。

trece1050さん

言ってくれてるだけまだマシな方だと思いますよ。
ストレス解消だろうが質問者さんの行動なり、言動なりを
「直してあげなきゃ」って気持ちがあるから言うんですよ。
本当にどうでもいいヤツには、そんなこと言わないし、言うだけ
無駄だと思うから放っておきます。
質問者さんはどちらの方がいいですか?
「まだ気にかけてくれているんだ」と思った方がいいですよ。

最初はうるさいくらいに言っていたのに急に言わなくなったら
寂しくないですか?

補足読みました。
ははは、なるほど。うちと同じ状況ですね。
結婚して一緒に生活していく上でお互いの生活環境や考え方が
違うせいか相手の行動は気になりますよ。
私は主人の『歯磨き』が気になり、「歯磨きは忘れずにね」って
言っても磨かないことが多かったんです。
磨いたと思ってもその後、お菓子を食べる。
で、最終的に磨いてない状態と一緒になってしまうんで一度ケンカ
したこともあります。
翌日から私は歯磨きに関して何も言う気力さえなくなったので
放っておいたら本人も言ってこなくなったことが気になったのか
何も言わずに歯磨きをするようになりました。
でもたまに忘れることあり。(失笑)
それでも自分の主人(妻)になる人なのだからきちんとして欲しいし、
今までとは違うことを意識して欲しいんですよ。
なので助言ではないけれど、指摘したりされたりしてお互いの悪癖を
直す努力が必要だと。
ましてや「一家の主なら子供でも出来ることは本当にキチンとして欲しい」
と思い願って言っています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/9 15:22:38
  • 回答日時:2008/7/9 11:10:23