ここから本文です

解決済みのQ&A

頭皮のカサカサ(白いふけのようなもの)で治した方いますか?

tugukonaさん

頭皮のカサカサ(白いふけのようなもの)で治した方いますか?

私は10年くらい前に頭皮に、かゆみがあり触って取ってみると白いふけの固まりのような(3ミリ位)ものが出来ていましたが1個しか無かったので気にしませんでした。でも5年前の出産がきっかけで今では頭皮の半分は白い固まりが、あちこあちに出来てしまい、大きいのでは5~6ミリあります。皮膚科も行きましたが、どの薬も利きません。病院も変えましたが、同じ薬を処方されます。
はたからみると、ふけが沢山あって「頭洗ってないんじゃないの?」と思われる気がしてすごく嫌です。いまでも多少かゆみがあり、かくとパラパラとふけが落ちてるようになって悩んでいます。どなたか同じような症状で直った方がいましたら教えて下さい。

  • 質問日時:
    2008/7/10 14:52:30
  • 解決日時:
    2008/7/14 11:25:59
  • 閲覧数:
    8,272
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yu19720727さん

私もそうでした。
10年くらい前から繰り返し頭皮がむけました。この2~3年はかかっていません。
乾燥する時期や季節によって、また自分の感情が少しウツな時にかかりました。
頭皮がかゆくてウツになっていたのかもしれませんが…。
頭につける、液状のステロイド剤を処方されていませんか?
確か白い容器にオレンジのフタだったような…
とにかく一日二回は患部にキチンと塗ることです。シャンプーは少量を水で泡立てて使います。
頭皮が痛んでいるときは、パーマやカラーは基本中止してみてください。
私はもっと大きな蜂の巣みたいな塊がとれてましたが、キチンとケアする事で1週間せずに治りました。
当時は薬を塗るためショートにした程悩んでいましたが、ケアすることで治りも早くなりましたよ。

質問した人からのお礼

  • 感謝有難うございました。参考にさせて頂きます。
  • コメント日時:2008/7/14 11:25:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hachi_donchanさん

私の知り合いは「フケミン」で治りました。
でも症状がまだ軽かったからかな・・・
http://www.dariyacosme.com/lineup/fukemin/index.html

あまり気になさらない方がいいですよ。
気にして頭皮を爪や指でゴシゴシすると、頭皮に傷がつき余計フケがひどくなると思うので・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/7/10 15:01:30
  • 回答日時:2008/7/10 15:00:11