ここから本文です

フーリエ展開を用いた音声分析結果の比較について。

act_try_voiceさん

2008/7/1017:21:33

フーリエ展開を用いた音声分析結果の比較について。

私は最近、音声に興味を持ち、卒業研究では、平常時の音声のデータ(高速フーリエ展開を用いて周波数や振幅、振動数を求める)をデータベース化しておき、緊張する場面(発表前や人前で声を出す場面など)の前に音声のデータを取り、
平常時と緊張時の周波数、振幅、振動数を、比較して表示するプログラムを作ろうとしているのですが、
これを数ヶ月で作成する事は、一般的な学生に可能でしょうか?

もし可能であれば手ほどきして頂けると助かります。

プログラム言語は特に指定は無く、教授曰く、比較させるならVBかVC++が良いのでは?との事です。
教授からは、音声分析のフリーソフト等を用いて、表示される波形の保存データから音声データを取れないか?
と言われたのですが、私自信、色々なフリーソフトを試してみたのですが、波形が保存されるフリーソフトが見つけれませんでした。
しかし、仮に波形が保存されるソフトを見つけれたとしても、そのデータにアクセスできるかどうか私には判断がつきません。

卒業研究の事で質問するのはどうかと思いましたが、どうかよろしくお願い致します。
長文申し訳ありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trip_gearさん

2008/7/1020:23:57

とても面白そうな研究をされているのですね。
>これを数ヶ月で作成する事は、一般的な学生に可能でしょうか?
act_try_voiceさんはプログラム作成の経験はあるのでしょうか?
一般的な学生の実力から言うと(人それぞれですが・・)本格的なプログラムを書こうと思うと無理だと思います。
(エラー処理だの操作性だの、ソースの可読性だの色々面倒です)

しかし研究で利用するそのためだけのプログラムであれば、正確な結果だけが重要だと思いますのでやり方次第で可能だと思いますよ。

・データベースの利用
RDBMSを利用するとなるとSQLの勉強から始めないといけないので大変です。
出力結果のフォーマットが決まればテキストファイルで構わないと思います
ファイル名で人力DBすればいいだけですから。
余裕があれば後々DB化も出来ますし。

・プログラム言語
フーリエ変換などサンプルが豊富なのはC言語です、C言語がお奨めですが自力でグラフなども描きたいのであればJavaでもいいと思います。
フーリエ変換のサンプルはここら辺でしょうかhttp://www.geocities.jp/supermisosan/

>表示される波形の保存データから音声データを取れないか?
これは意味がわかりませんでした。
元になる音声データは例えばWAVファイルなどで保管されているのではないのですか?
波形を保存するというのはすなわちWAVファイルを保存するのと同じに思えるのですが・・

Windowsで利用されるWAVファイルであればC言語でデータを読み出すサンプルも
色々有りますので、研究対象のWAVファイルさえあれば問題ないと思います。
この辺にサンプルが転がっているはずですhttp://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/

データが取れればフーリエ変換で周波数領域を取得して結果をDB化するという手順でしょうか
つぎにとりあえず周波数領域をグラフで表示させることで、目で比較

気になる部分以外をフィルターして強調とか、データが集まったら統計解析するとか
いくらでもやることがありそうです。
出来ること、出来ないことを整理してやることを決めたらマイルストーンを立てて計画通りに進むよう努力することだと思います。
でも面白そうだからガンガン行くんでしょうね。

質問した人からのコメント

2008/7/11 14:44:07

感謝 返信送れて申し訳ありません。
私の解り難い説明に、こんなに親切な回答を頂けて感謝の言葉もございません。
熟読して、書いていただけた事を自分なりに調べていましたら遅くなってしまいました。

私は情報学科の生徒で、java、VB,アセンブラ,PHPを授業で基本だけ習った程度の知力しかありません。

追記になってしまうのですが、もしお気づきになりましたら、追記の質問にも簡単でよろしいので回答頂けると幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する