ここから本文です

何が幸せなんですかね?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ebisauzanさん

2008/7/1101:07:02

何が幸せなんですかね?

夢を叶えるため、進学校に入って、大学行って努力して大企業に入ったり、公務員になったはずなのに、厳しい職場環境などで
精神的に辛い思いをしている人もいれば、工業高校や商業高校行ってとりあえず就職したら、別に居心地悪くなくて充実した生活している人もいる。大企業に入ったものの大量リストラに遭う人もいれば、中小だけど社員の生活が見えてしまう分大事にされる社員。行きたい大学に入ったのに思うように行かない人もいれば、滑り止めに入ったけど充実している人。やりたかった事実現したのにそれが苦痛になる人。やりたくなかったのにそれが楽しい人。
こんなはずじゃなかったと努力が虚しくなることも少なくないと思う。人生って何があるか分からないですね…

閲覧数:
3,339
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komagomeclubさん

編集あり2008/7/1516:54:36

幸福とは何か。
昔も今も、およそ何十億人もの人々が思い考えているものでしょうか。

さて、先ず幸福感や幸福は、人間が生きている間、知覚的に或いは理性的に
感じ取り、考えたりする事のできる性質である事に先ず疑いは無いように思います。

回りくどく書いてますが、要は健康的に生きているという前提が、自分が、他人が、
不幸に見える、不幸だと思える、幸福に見える幸福だと思える、それを思考でそう
捉えたり、それを【実感】したりできるものなのです。

ですから先ず、最低限、生きているという事が前提になります。

それでは生きているだけで幸福なのか?という問題が出てきますよね。

人を、世の中を良く観察し、それを自分の今までの人生と対比したり、
或いは自分自身がこれまでの人生で見聞し、感じた事、思った事を
良く振り返ってみて下さい。


ある人は、好きな仕事をしながら好きな人と結婚し、好きな趣味に
没頭し、それが幸福だと教えてくれます。
ある人は、コーヒー一杯、ビール一杯に幸福を感じたと言います。
ある人は大病を患いそこから生還し、目が見え手足が動く事、食事ができる事、生きてるだけで幸福だと教えてくれます。
ある人は何かを信仰するのが幸福だと言い、ある人はお金が貯まるのが幸福だと言い、
ある人は、人や社会に貢献する事に喜びと幸福を感じると言います。

またある人は、余りに満たされた環境にいると、それが壊れる時が怖いし、
余りに幸福感に浸っていると、自分が生命として弱体してしまう、
それは自分と言う人間に取っては不幸な事だから、常に幸福には溺れず、
ストイックな所に身を置いている自分が幸福だと言い切る人がいます(マゾかナルシストかも知れないがw)。

また、ある偉人は【幸福の正体とは快楽そのものだ】と言いました。
喜びの感情によって噴出する、ドーパミンこそがその正体だと。
またドストエフスキーは、
【コロンブスが幸福であったのは、彼がアメリカを発見した時ではなく、それを発見しつつあった時である。
幸福とは生活の絶え間なき永遠の探求にあるのであって、断じて発見にあるのではない。】
と言ってます。

宮崎県の知事は、最愛の嫁さんと一緒の生活の日々は幸福だった。
だが、僕は幸福に余り慣れていないので、余りに幸福過ぎるのは
ケツがむずがゆくなってしまう。だから辛いけど離婚してまで知事の仕事を選択した、と言ってます。


物を作っている間が幸福だと言う人、いや、僕は完成した瞬間こそが幸福だと言う人。

人によって、求めるものの主体も価値も違えば、幸福の捉え方も違うのです。


生活に困らない事が幸福だという。
では、一生食うに困らない家と物とお金を上げるよ。
だから一生、僕の家に止まっておくれ。

それが幸福だという女性もいる事でしょう。
一方、好きでも無い男に檻の中で飼い慣らされ、
私が望む、欲する自由の無い生活に、私の幸福は無い、
そう言う女性もいる事でしょう。


走る事が幸福だ。途中、喉が渇いて水を飲む事が幸福だ。
いや、ゴールして優勝しなければ幸福になんかなれっこない。

みんな意見が分かれる事でしょう。

まだあります。

別に自分が必ずしも幸福になる為に生きているのではない、
生きる目的は幸福になる為ではない、そのように言う人もいます。


人を、世の中を知れば、人に取って様々な幸福のカタチがある事を知ります。

その中で、では自分に取っての幸福とは何なのか、自分が生きるのは何故なのか、
それを知っていきながら、時々、自分自身に今度は矢印を向けて問うてみて下さい。

その反芻が、これからのあなた自身の幸福という、およそつかみどころのないものを、
少しずつ確固たるものへと醸成させていく事でしょう。


長くなりましたが、これだけつらつら書きながら、私は何一つの答えを書けませんでした。
しかしちっぽけなタネ撒きはできた事でしょう。

そしてそのタネをスルーするも、壊すも、否定するも肯定するも、
エッセンス・エキスを抽出するも育てるも、煮るなり焼くなり
どうぞお好きにご料理して頂ければ幸いと存じます。


それでは恐らくまだまだ若い身空でありましょう、あなたの今後の人生、どうぞよしなに。

質問した人からのコメント

2008/7/15 19:21:41

簡単なようですごく難しいですね。考えさせられました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/1118:04:02

幸福はそもそも外部環境とは直接関係ありません。
幸福は何らかの方法で内面の統制することによって実現可能なのです。


幸福の研究
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E4%BD%93%E9%A8%...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2008/7/1106:55:26

知足。

足るを知ること。

自分は十分幸せだということを知れば、幸せに事欠かない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/1101:21:54

たぶん、死ぬ一瞬前が人間にとって一番の幸せ。
全てを終えて、長い休息に入れるよっていうね
その時の為に生きている。
ただ、死んだ後どんな世界に行くのか、ただ、無になるのかは解らないけどね。
生きている時の一番の幸せは、死ぬときだと思うよ。
どんな無惨な死にも死ぬ一瞬前は一番の幸せだから。
だからといって、自害は一番の不幸な幸せだね。

北斗の拳のラオウみたいな最期が生ききったっての!
良いね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tachao0307さん

2008/7/1101:15:06

あなたのその問いは非常に哲学チックで、難しい分野ですよ(´・ω・`) 答えは誰も知らないといっていいでしょう。


”我らの世界に意味など無く
またそこに生きる我らにも 意味などない
無意味な我々は世界を想う
そこに意味は無いと知ることすら
意味などないというのに”


某少年誌の煽り文です。なるほど、一応の答えにはなっているかと。要は考えるは時間の無駄ってことです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/1101:08:28

赤毛のアンでも読みなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する