ここから本文です

JRの学割 って、中学生から使えるのですか? JR~指定された学校って、公立のこと...

質問者

hello_applekittyさん

2008/7/1322:03:47

JRの学割 って、中学生から使えるのですか?
JR~指定された学校って、公立のことですか?

閲覧数:
8,625
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/7/1322:12:28

JRの学割 って、中学生から使えるのですか?
==>使えます。

JR~指定された学校って、公立のことですか?
==>公立は使えますが、公立だけではありません。

JRから指定を受けた中学・高校・大学・専修・各種学校の学生・生徒の方で、ご利用区間(鉄道線と航路を含む)の片道の営業キロが101キロ以上ある場合、運賃が2割引になります(往復割引乗車券についても学生割引が適用になります)。

乗車券などをお求めの場合は、学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」を窓口ヘお出しください。

http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.htmlからの引用です。JR東日本からの引用ですが全JR共通です。

学生証だけでは利用出来ないので、気を付けて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktmb882さん

2008/7/1322:14:46

学割は中学生から使えます。
「指定された学校」とは、学校教育法での学校(中学校・高等学校・中等教育学校・高等専門学校・短期大学・大学など)です。公立・私立を問いません。

dondondonyahさん

2008/7/1322:09:59

学校教育法で指定された中学校以上の学校のことを言います。
学割は中学校から使えます。
日本の学校なら公立・私立問いません。