ここから本文です

ゴルフのスランプの脱出法って何かありますか??教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dwilm3m45さん

2008/7/1418:20:31

ゴルフのスランプの脱出法って何かありますか??教えてください。

補足回答有難うございます!非常に勉強になりました。
BAは投票お願いいたします。ただ、特に私自身タメになった回答については、又ソーシャルブックマークの登録サイトなどに紹介させて頂きます♪

http://fanblogs.jp/fanmog/mafrak003/ (携帯専用)

http://chiebukuronikki.blog39.fc2.com/ (PC)

閲覧数:
4,360
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikekim108さん

編集あり2008/7/1510:58:14

スランプというか、いいときとそうでないときの波がなぜ起きるのか
かなりの長期間、そのワケがわかりませんでした。
やっとそれらしきことにフト気付いてから、HCも急激に下がりました
ので、お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考にして下さい。

ざまざまなスイング論も研究してみましたが、それらのほとんどは動作
論で、筋肉や関節、肩や腰の動きを意識していたら、いつまでも壁を
破れなかったのです。あーでもないこーでもないの繰り返し。

私のブレークスルーの一つはスイングの核となるリリース手法を覚えた
ことが一因となりました。しかし、それだけでは不十分でした。
意識の変革が必要だったのです。

ターゲットやホールを目掛けてスイングやストロークしていたので、肝心な
スイングやストロークがお留守になっていたのにフト気付いたのです。
そこで、セットアップする前にしっかり距離とライン、球筋を脳裏に描いたら、
それ以降ターゲットを絶対に見ないようにして、脳裏に描かれたイメージ
通りに、勇気を持ってスイングやストロークだけに意識を集中するようにした
のです。すると、アドレスしてからの後でモジモジすることもなくなりました。

そうしたら、いわゆるヘッドアップも無くなったのか、アプローチも決まりだし、
パットの迷手が、最近は”名手”とまで言われるまでになりました。
ちなみに、それからわずか8ヶ月で、HC10が4にまでになっていました。

質問した人からのコメント

2008/7/19 20:45:19

間に合ったのでBA決めさせて頂きました。またよろしくお願いします。http://afrak003.seesaa.net/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

monden_steveさん

2008/7/1601:16:41

スランプと言うものは、ある程度以上の技術習熟度がなければ
訪れるものではありません・・。

ですから、「スランプ=上達のための通過儀礼」と思って
それを素直に受け入れてみてください。
スランプの際には、様々な問題点が浮き彫りになりますので
そこから「すぐに抜け出よう」とするのではなくて、その問題点を
一つ一つ、地道に解決していって下さい・・。
時間は掛かるかも知れませんが、スランプを抜ける時は突然訪れ
その時には、一皮剥けたレベルになっているはずです。
そう信じていれば、いずれ道は開けると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hyperpaleteさん

2008/7/1511:47:43

プロもアマチュアもゴルファー全てのスイングは進化の途中にあるのだと考えると、答えは見えてくるものと思います。
例えば、ゴルフ歴10年の人がその10年の間にスイングが全く変わらないと言う事はありえないことです。
日々、必ず何かが変化しているものです。
それは、スイングそのものであったり、意識であったり様々です。
進化していく中で、調子が良かったり、悪かったりする事があるのは、プラスになる変化があっても、マイナスの、変化しない要因がそのままになっているからです。
理想の球を打つ事を阻んでいる、本人が意識し難いところにある悪い癖は色々なスイングの変化で顔をのぞかせたり、引っ込んだりするものです。
それをスランプと呼べばそのように呼べなくも有りませんが、現実問題としてはスランプではなくて、悪い癖を引き摺ったままになっているということになるのです。
本当の意味の原因に気付きそれを改善していかなければ、永遠に結果の山、谷が続く事になります。
不調から脱出する方法は、とにかく悪い癖を見つけられる目を持った人からアドバイスを受けることです。
気が付かない悪い癖は本人には違和感が感じられない、自然な動きになっているのですから、単独では絶対に見つけることが出来ません。
他人の目を借りるしか方法はないものと思います。
但し、解決方法を知らない人の目は見えていないのと同じ事ですので、右から左に聞き流すようにするべきです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takuya_7211さん

2008/7/1509:26:41

1年くらいクラブに触るのを禁止する。
触れないから色々考える。
考えるんだけど、触れないから試せない。
イライラする。
ウズウズする。
悶々とする。
「あー、ゴルフやりてー」と思う



(略)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/1423:16:04

基本に戻ること。グリップ、アドレス~フィニッシュまで一つ一つをチェックしていく。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/7/1422:53:39

アマチュアでスランプ?

逆に質問です。スランプじゃない時はいくつでまわるんですか?

アマチュアにスランプや調子が悪いという事は無い!
と言うのが私の持論なもので・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する