ここから本文です

のどが常にいがらっぽいのは風邪の影響?

ponta2156781さん

2008/7/1421:54:26

のどが常にいがらっぽいのは風邪の影響?

5月の初旬から2週間くらい寝てても咳が酷かったので、かかりつけの病院でクスリを処方してもらったのですが、あまり効果はなかったので違う所で診て頂いたら、長年タバコを吸ってたせいか、レントゲンでの肺の状態もあまりキレイじゃないと言われたことと、咳喘息になっていると言われました。吸入するクスリだとか胸にはるパッチだとか頂き何とか咳は出なくなりましたが、その後なんとなく喉がいがらっぽく突然咳が出ることがあり声もなんとなく変な調子です。耳鼻咽喉科にいった方がよいのか、咳喘息と言われた病院にいくべきか迷っています。良いアドバイスをいただけたらうれしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usachan_roseさん

編集あり2008/7/1500:11:10

気管支喘息で、呼吸器内科でかかっているものですが、以前は長い間、回答者と同じアレルギー性咳喘息でした、発作を繰り返していくうちに気管支喘息になってしまいました。
アレルギーによる咳喘息だと思います。タバコは喘息を悪化させるので、止めたほうがいいし、他の人のタバコもすわないように気をつけたほうがいいと思います。

耳鼻科の専門は鼻、耳、喉(上気道)なので、咳喘息、気管支喘息は喉から、肺、気管支(下気道)専門の呼吸器内科のある総合病院か大学病院に定期的にかかることをおすすめします。

薬を飲んでも症状が酷いことを医師にはっきり告げてください。

《咳喘息に有効なお薬》
咳喘息の発作には、アレルギー喘息に効く(オノンorシングレアチュアブル)、気管支の炎症を抑えるステロイドの吸入薬、気管支拡張剤を処方してもらうといいと思います。発作が激しく出ているときは炎症を抑える抗生物質やステロイド薬を処方されます。 よかったら参考にしてください。

《対処療法として》
乾燥したり、冷たい空気が刺激して、咳が出たりするので、イソジンでうがいをしたり、のど飴のほかに、お茶などで水分をとったり、痰がきりやすくなり咳がらくになります。マスクをすると加湿になるのでいいと思います。
クーラーは冷たい空気が刺激になるので、控えめにするといいと思います。

お大事にしてください。

(補足) ≪ 喘息には2つに分けられます。≫

咳喘息(気管支喘息の手前)・・・痰の絡まない乾いた咳き込み (治療を続ければ、治すことができる)

(発作を頻繁に繰り返していくうちに咳喘息の30%が気管支喘息に移行する。)

気管支喘息・・・・・・・気管支が炎症して、激しく咳がでて、気管支の通りがせまくなり、ヒューヒューするのは気管支喘息の初期の症状になり、それが悪化すると、痰の分泌がふえ、酷くなると、息をはくとぜーぜー したり、呼吸がくるしくなる(完治はしませんが、予防をすることで症状の改善することが出来る)

《喘息 ついて気をつけること》
治療をしないで、喘息の発作を長く繰り返していると、症状が酷くなっていきます。喘息のステロイドの吸入によるコントロールを毎日続けることで気管支の炎症を治していくことで喘息を予防することができます。出来るだけ発作を起こさないことで、喘息の症状の悪化を防ぐことができます。

*注意として、ステロイドの吸入はすぐに症状に効くもではなく、毎日続けることで効果があるので、医師の指示にしたがって使用してください。自己判断で途中で、止めたりするとリバンドがおき、発作の症状が悪化したりします。

質問した人からのコメント

2008/7/17 20:33:17

感謝 大変詳しく教えていただきありがとうございました。初めての症状だったのでとても不安でしたが、アドバイスを頂いたことで方向性が見えてきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する