ここから本文です

解決済みのQ&A

民主主義の欠点と言えば?

klam_bombさん

民主主義の欠点と言えば?

補足
では、誰がヒトラーを作ったのか?
  • 質問日時:
    2008/7/16 22:21:57
  • 解決日時:
    2008/7/17 19:11:03
  • 閲覧数:
    4,158
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

gumsyrup_kさん

民主主義の欠点は軸がぶれることだと思います。
メディア等の情報操作で偏った情報を与えれば簡単にぶれてしまいます。
独裁的に自分の価値観を妄信していればぶれることはないでしょう。

ぶれ自体が無駄なことであるわけではなく、そういった揺らぎの中から動いていく方向性を見つけるものでしょうので、仕方がないといえば仕方がないことなのですが、やはり欠点であると思います。

質問した人からのお礼

  • >>メディア等の情報操作
    民主主義国家の最大権力はマスコミである。
    国民は政治については、マスコミを通じてからしか基本的には情報を得られない。
    更に自由主義世界では、国民が「自由」に疲弊し、自己決定権を放棄する場合がある。
    これらが重なるとヒトラーが生まれ、ナチスが作られて、時代の熱狂が戦争を開始させる。
  • コメント日時:2008/7/17 19:11:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

wonder_madisonさん

少数の意見があまり生かされない所です。ヒトラーを語るにはスペースがたりません。どこの国にも失敗作はあるので余りヒトラーと騒ぐのはどうかと思います?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/7/17 01:03:17

vcstraxgtさん

ヒトラーを例にして、民主主義を考えるのであれば、
「法の支配」と「法治主義」の違いを勉強してみてはいかがでしょうか?

民主主義の良い点は、どんな形であれ、自分たちが政治の仕組みに
組み込まれて、参加していることです。
正直この点は、納得するかしないかの問題ではありますが、
国民が決めたのだから仕方がない、と納得できる点が利点になります。

制度、仕組み、体制には大小違えどいくらでも欠点はあります。
ですが、欠点は人によりカバーできるものです。
いえ、人の存在なくしてカバーできません。

制度に完璧を求めることは不可能だと理解して下さい。
制度の良きも悪きもその制度を利用する人間次第です。

irukafocusさん

数がすべてだ、という点だと思います。福田内閣における、3度にわたる法案の再可決は、衆愚政治を想起させます。

kinakomochi_koさん

国民は目先の短期的な利益を考えがちなので、本当に国のためになる案がそういった目先の利益が確保される案につぶされることがある…とか?言い換えるなら多数意見が正しいとは限らない、みたいな点でしょうか…でも民主主義以外の独裁国家の方が欠点がたくさんあると思うので、あんまり民主主義の欠点って思いつかないです(^^;

iso901nさん

効率が悪く決断が遅いと言うところです。