ここから本文です

ハンプティダンプティって、なんていう意味ですか??><

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

painapo_696_loveさん

2008/7/1918:17:23

ハンプティダンプティって、なんていう意味ですか??><

閲覧数:
18,002
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kokkaburra08さん

編集あり2008/7/1918:28:06

マザーグースの童謡にでてくる、玉子に手足があって服を着たおじさんです。
最後は塀から落ちて壊れてしまいます(玉子なので)。
「一度壊れたらもとに戻らない」状態や、丸い(太った)体形の人の比喩として使われることもありますが、キャラクターの名前ですね。

質問した人からのコメント

2008/7/22 14:23:21

ありがとうございます><

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

fuyukitaprilさん

編集あり2008/7/1918:24:40

Humpty Dumpty sat on a wall.
Humpty Dumpty had a great fall.
All the king's horses and all the king's men
couldn't put Humpty together again.


言葉自体の 「 意味 」 は無いと思います。

創作童話の登場人(?)物の名前ですから。


※ 本当は、「これな~に?」というなぞなぞなので「タ○ゴ」と言ってはいけない…

■追記■

この童謡をもじって、アメリカでは 「 落選確実の候補者 」 の意味で使われる
事があるそうです。

※ ちなみに、当選確実さんは あのネズミ ( ○ッキーマウ○ ) らしいです。